人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『Dear Doctor』

『Dear Doctor』_d0077607_2224138.jpg

『Dear Doctor』_d0077607_22241379.jpg

 映画『Dear Doctor』(監督:西川美和)を観た。とても、とてもいい映画だった。ラスト・シーンの「からくり」はバレバレだったけど、八千草薫さんの演技が素晴らしい!そこですかさずテーマ・ソングが……最高のエンディングでした。また、小説や映画の隠し味として落語を使うと、かなりいい味が出るように思うが、この作品でも『親子酒』と『たちきれ』が、実に効果的だった。
 こういう映画をシネ・コンなんかでもどんどん上映してもらいたいが、今回、『Dear Doctor』を伊勢の「進富座」さんで観られたことは、望外の幸せだった。駐車場では係の方が、駐車スペースを案内してくださる。トイレはきちんと丁寧に掃除されている。指定席はない。スクリーンのカーテンは、手動で開閉する。場内アナウンスは録音ではなく、肉声で語られる。……そういう「進富座」さん、映画館としての姿勢が美しいと思う。9月には、おすぎとピーコさんのトーク・ライヴがあり、あの沖縄版シェイクスピア・ムーヴィー『真夏の夜の夢』の中江裕司さんが来られる日もあるという。チラシによれば、先日ブログに書いた『湖のほとりで』の上映予定もあるらしい。嬉しいかぎりだ。自宅からちょっと距離があるのが悲しい。もっと近ければ、幸せな映画ライフが送れることは間違いない。
 今夜のナイアス、「亀山サンシャインパーク」のオアシス館あたりで、ボードで遊んでいる少年たちにおかんむり。ガラガラうるさいのが、お気に召さないようだ。でもナイアス、キミの写真をコラージュして、いいかんじの作品にしてくれる人もいるんだから、機嫌なおせよ。
by xf5u | 2009-08-17 22:24 | Comments(0)