人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

リール・チョイスと密室と

リール・チョイスと密室と_d0077607_10432869.jpg

 「DCカード」さんの「ハッピー・プレゼント」で、ポイント交換を依頼した商品券が、まだ届かない。「1ヶ月ほどでお届け」なのだから仕方ないが、アレが届かないと、リールが買えない。オシアジガーかソルティガZか、もはやそれは、買いに行った当日のフィーリングで決めよう。ただ、オシアジガー2000NRにすると、「PEライン3号を400mも巻く必要があるのか」という疑問は残る。ソルティガZの自重の軽さ、ベアリングが1個多い利点も、気になる。だけど、デザインはオシアジガーのほうが好みなんだよなぁ……。
 さて、ゆうべは、睡眠時間が短くなってしまった。理由は、「密室」のせい。推理小説でもゲームでもなく、本物の密室だ。以前にも、部屋のドアの内側に積み上げた段ボールが崩れ、部屋に入れなくなった「amazonの密室」事件があったが、今回は、もっとひどかった……。崩れた本、DVDの中には、DVD付きの釣りの本があったり、分厚い画集があったりで、取り除くのは容易ではなかった。ほぼ隙間ゼロの状態から、少しずつ隙間をつくる作業で、指も腕もすり傷だらけだ。一時は、外のガラスを割るか、ドアに穴を空けるしかないようにも思った。……片づけないと、こういうはめになる。
by xf5u | 2009-12-19 10:43 | Comments(0)