人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

花粉と鳥と外来種

花粉と鳥と外来種_d0077607_15501488.jpg

花粉と鳥と外来種_d0077607_15501454.jpg

花粉と鳥と外来種_d0077607_15501481.jpg

花粉と鳥と外来種_d0077607_15501450.jpg

 予想どおり、雨あがりの「鈴鹿・青少年の森」はクルマがいっぱいで、予想どおり、たくさんの人が犬を連れて歩いている。そして予想どおり、花粉が飛んでいるようで、私のくしゃみにナイアスは驚き、いつものように「未知の外敵」を探す。決して、私が発した音だとは、思っていない様子だ。
 私とナイアスのところに寄ってきた水鳥は、頭が白い。なんという鳥?そんなこともわからない自分が情けない。
 多忙にかまけて、なかなか読み進めない『乱鴉の島』(有栖川有栖・著)のページをめくりながら歩いていると、目の前に、バサッと鴉が降り立つ。なかなかニクい演出じゃないか。
 「鈴鹿・青少年の森」に、外来種に関する看板が、また追加された。ブラックバスやブルーギルに加え、アカミミガメが名指しされている。
by xf5u | 2010-03-06 15:50 | Comments(0)