人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

アレルゲン

アレルゲン_d0077607_024268.jpg

アレルゲン_d0077607_024279.jpg

 私にとってのアレルゲンは、犬上皮【2】、オオアワガエリ(ティモシー・グラス)【2】、ハルガヤ【3】、カモガヤ(オーチャード・グラス)【3】、スギ【4】、ヒノキ【1】……と、いったところらしい。【 】の中は「クラス」で、数字が高いほど、アレルギー反応が強いようだ。そばや卵はもちろん、ダニやハウスダスト、ブタクサまで、反応なしなのに。猫上皮も、平気なのに。なぜ、なぜ、よりによって犬上皮なんだ……。なぜ?なぜ?なぜ?
 同じくらいのジェネレイションの方にしかわからないが、医者から「犬アレルギー」の告知を受けた際、頭の中に、「チャ、チャラララ、ララ〜」という音楽が流れた。伝わらないだろうが、森川由加里の『SHOW ME』のイントロだ。かつて、TVドラマ『男女七人秋物語』のなかで、ショッキングな発言の後に、このテーマ曲が流れたもんだ。
 そして、許せないのは、その後の医者のコトバだ。私が、「でも、もう何年も、犬と一緒に寝てるんですけど」と言う私に、「ああ、やめたほうがいいですね。室外犬とかえましょう」ときたもんだ。間違いなく、「室外犬に」じゃなく、「室外犬と」だったと思う。ショックのあまり、とっさにそれ以上言い返せなかったが、どう考えても、殴りたくなるセリフだ。つまり、ナイアスを外で飼うのではなく、外で飼える犬にかえろという意味だろう。ナイアスを外に出すのだってお断りなのに、ずっと一緒のナイアスを、ほかの犬「と」交換なんてできるものか!
 職場では、「病気になっても、笑わせてくれるねぇ」と言われた。そして、「犬を外に出す」のを認めない私に、見事な代替案を示してくれた。「ナイアスを室内に残し、私が外に出ればいい」というプランだ。……こら。
by xf5u | 2010-06-06 00:24 | Comments(0)