人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

胼胝

胼胝_d0077607_142566.jpg

 ここのところ、「胼胝(たこ/べんち)」らしきものが、よくできる。左足の裏にばかりできるのは、排球のサーヴなどのせいだろう。しかし、親指の付け根のあたりに、おそろしい分厚さでできるそれは、自分でも不気味で、最近、2回ほど、剥がし取った。周辺から、ゆっくりゆっくり剥がしていくと、出血することなく、きちんと取れるのだが、それはほとんど、シューズのソールのゴムみたいである。動物のサイの角が、実は毛が集まって堅くなったものであるのと同様、人間の皮膚の角質化というのも、なかなかすごいものがある。マンガ家のペンだこ、バイオリニストの下顎の胼胝……と同様、仕方のないものだろうが、あんまり分厚く成長する前に、こまめに削り取っていくほうがいいんだろうなぁ。
 この、剥がし取った胼胝の写真……は、不気味なので載せません!
 ナイアス……、もう、1時をまわったぜ。帰りませんこと?
by xf5u | 2010-09-26 01:04 | Comments(0)