人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

日本語って

日本語って_d0077607_155017.jpg

 ラジオで、『モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース!』を聴いていて、あいかわらず、さゆみんの「日本語のチョイスのしかた」に、笑わせてもらった。……すごいぞ。
 ケータイで、『ハナミズキ』と入力しようとしたら、「花見好き」と変換されて笑えた。「瘤取り爺さん」は昔話だが、「小太り爺さん」は、ある意味わるぐちだと思う。
 ことほどさように、日本語は難しい。しかし、ふだんの会話で、「ことほどさように」なんて、まず使わないよな。
 ナイアス、マスターやっぱり眠くなってきたけど、まだ帰りたくない?
by xf5u | 2010-10-03 01:05 | Comments(0)