人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

味噌人門司

味噌人門司_d0077607_018210.jpg

 20日夜のNHKラジオ第一放送『渋マガZ』8時台、『夜はぷちぷちケータイ短歌』で、かなり衝撃的な短歌が紹介されていた。それは、「もうなんでも好きなものを食べさせてあげよう家族会議で決まったこと」という一首。かなしくてあたたかくてせつなくてくるしい歌だと思う。私にはとても、このような歌は詠めない。
 私に詠めるのは、せいぜい今つくった「パピヨンと一緒にあるく虫捕り網でも持ってみようか」とか、昔詠んだ「掌(て)のなかに跳ねる命と散る鱗この一瞬のため我は待ちをり」くらいのものだ。なんだか、ぎこちないよね。
by xf5u | 2011-02-22 00:18 | Comments(0)