人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『太平洋の奇跡 ーフォックスと呼ばれた男ー』

『太平洋の奇跡 ーフォックスと呼ばれた男ー』_d0077607_23151453.jpg

『太平洋の奇跡 ーフォックスと呼ばれた男ー』_d0077607_23151484.jpg

『太平洋の奇跡 ーフォックスと呼ばれた男ー』_d0077607_23151430.jpg

『太平洋の奇跡 ーフォックスと呼ばれた男ー』_d0077607_23151417.jpg

 映画『太平洋の奇跡 ーフォックスと呼ばれた男ー』(監督:平山秀幸)を観た。この映画、史実の縛りはあるにせよ、『十三人の刺客』のような、「玉砕全滅バカ映画」になっていないのが、素晴らしい。おぞましいばかりではない戦争映画って、大切だと思う。「滅びの美学」を否定はしないが、人間は、やはり基本的には、「生」を希求する存在なのだから。
 さて、私にとっては珍しく、しばらくたこ焼きを食べていない。今日も、トラック屋台のたこ焼きや、『芦屋 有閑・さくら茶屋』さんのたこ焼きにも惹かれたが、なぜか、『KFC』さんの「醤だれチキンサンド」に、心を決めていた。ところが、まさかの品切れ中!……一度ハンバーガーに浮気をしたからには、今さらたこ焼きのもとにも戻れず、『マクドナルド(津サティ店)』さんの、「アイコンチキン ソルト&レモン・セット(670円)」をテイクアウトした。
 サイパンでの戦争映画を観ながらハンバーガーというのは、いかにも不謹慎だとは思ったが、劇場内へ密輸したハンバーガー……、おいしゅうございました。
 ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)やウピゾナ=ヴァーデンヴァーグ(柴犬)へのお土産は、そのために立ち寄ったコンビニで購入した、犬用チュッパチャプス「ドッグ・チョップ・ミニ」なのでした。
by xf5u | 2011-02-22 23:15 | Comments(0)