人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『八日目の蝉』

『八日目の蝉』_d0077607_0495047.jpg

『八日目の蝉』_d0077607_0495070.jpg

『八日目の蝉』_d0077607_0495066.jpg

 2日、映画『八日目の蝉』(監督:成島 出)を観た。シート・ナンバがF16だったので、《ファイティング・ファルコン》じゃん、と勝手にニヤけてみた。
 実に圧倒的な映画だった。作中の誰に感情移入してもかなしい。身勝手な男どもを除けば。これにくらべれば、制作費ばかりかけ、CGで飾り、有名どころをキャスティングしたTVの延長の映画など、裸足で逃げ出すべきだ。
 監督は、『孤高のメス』を撮った成島監督だ。なるほど、共通するものを感じる。
 でも……、やっぱり映画を観ながら考えるのは、ナイアスのことだった。私はナイアスに、綺麗なものを見せたい。ナイアスに、毎日でも「大好きだ」と言いたい。ナイアスと1日でも長く一緒にいたい。……いつから私は、こんなに犬馬鹿になったんだ?……犬アレルギーのくせに。
by xf5u | 2011-05-03 00:49 | Comments(0)