釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

ナイアスレス・ナイト

d0077607_0113616.jpg

 土曜に鳥羽の『強丸』さんで出船(午後便)した桑名のFさんから、釣果の報告があった。
 マダイ×6(35センチまで)、イナダ(ハマチ)×2(40センチまで)、シオ(カンパチの幼魚)×3(45センチまで)とのこと。船中では、他にウスバハギもあがっていたらしい。多い人は、マダイ×15くらいはあげていたという。私は……、一応、9/4にジギング釣行が計画されているが……、海上に2つも台風があるし……、どうよ?
 でも、私の人生は、やはり、①犬②魚③ヒミツ(?)④本と映画、というランキング順で重要視されている訳で……、ともかく、ナイアスのいない夜なんて!ありえない!
[PR]
Commented by Fさん at 2011-08-31 00:07 x
三重県ではイナダというより、ツバスでは?こっちでもイナダと言うのかなぁ?
Commented by xf5u at 2011-08-31 00:28
関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ、関西では、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ。三重県では、ミックスですよね。「ハマチ?いや、もうワラサだろう」などと言うこともある。このブログは、関東の人も関西の人も読むから、一応、二か国語……両地方対応で書いているわけ。
by xf5u | 2011-08-28 00:11 | Comments(2)