人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『大鹿村騒動記』

『大鹿村騒動記』_d0077607_20483.jpg

『大鹿村騒動記』_d0077607_204815.jpg

 映画『大鹿村騒動記』(監督:阪本順治)を観た。原田芳雄の遺作となり、一気に有名になった作品だが、そんなことは脇に置いても、おもしろい作品だった。
 最後、原田芳雄の台詞がサクッと決まったところへ、忌野清志郎の声が流れてくるエンディングも最高だった!ただ、原田&忌野という2人の天才が、もう、この世にいないと思うと……。
阪本監督の作品、『座頭市 THE LAST』も『行きずりの街』も、私のなかでの評価は、とても低い。でも、今作は、とにかく良かった!細かい台詞がいちいちおかしい。
他の作品とくらべるのも変だが、例えば、私がある意味たいへん尊敬している松本人志の『さや侍』より、ずっとずっと笑える。そして、同じ原田芳雄出演作(役名は、「キャプテン・バナナ」!)で、石井克人監督の『PARTY7』とは、「笑いの形はまったく違うからくらべようもないが、どちらもそれぞれの道で成功している」と言える。
そんでもって、懲りずに買った前売り券が、また1枚。ブラッド・ピット主演の『マネーボール』で、特典は「オリジナル・バット型ペン」。
by xf5u | 2011-08-30 20:04 | Comments(0)