人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『サイレント・ブラッド』

『サイレント・ブラッド』_d0077607_12595891.jpg

『サイレント・ブラッド』_d0077607_12595845.jpg

 12:39、『サイレント・ブラッド』(北林一光・著)を読み終えた《相性B》。まず、文句があるのは、文庫本の袴(俗にいう「帯」)のコメント。貴志祐介氏の言葉として、「もう、この著者のホラーは読めないのか……」を紹介しているが、それが、『サイレント・ブラッド』をホラー作品であるかのように錯覚させている。もちろん、コメント自体に罪はないのだが、その利用のしかたが問題なのだ。『サイレント・ブラッド』には、超常現象のようなものが扱われてはいるが、ホラー小説ではない。同じ著者の『ファントム・ピークス』の残酷描写は、かなりホラー的ではあった。裏表紙にある「サスペンス・ミステリ」というのも、ちょっと違う気がする。「じゃあ、どう分類するのか」と問われても困るが、「山岳サスペンス・ファンタシィ」なのかなぁ?それも違うか……。
 作品の内容としては、なんだか、「あと少し」な気がしてならない。心理描写など、描き足りない部分が多いように思うし、主人公たちが最後に陥る危機的状況すら、コント的に感じられてしまう。ちょっと、残念。
 そして我らがナイアスくんは、ただいま木陰でまどろみ中……。
by xf5u | 2011-09-19 12:59 | Comments(0)