人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

背徳感と説明的なセリフ

背徳感と説明的なセリフ_d0077607_1182234.jpg

 ナイアスがぐーすかぴーすか眠ってくれたので、たまにはシャワーでなく、ゆっくり入浴した。
 バスタブにつかって「ポテロング〈しお味〉」をかじり、「熟オレンジ」を飲む。この行儀の悪い背徳感……たまらんね。
 湯船で思い出して、苦笑する。映画『三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』で、ダルタニアンの旅立ちシーン、セリフが説明的すぎて、「2時間ドラマか!」とツッコミたくなった。『猿の惑星:創世記』で、隣人の職業がわかるシーンもそうだが、自然なセリフ、くふうしてほしいなぁ。
 私が浴室から出るやいなや(as soon as〜)、ぐーすかぴーすか眠っていたはずのナイアスはダッシュで駆けつけ、私の膝から下の水滴を、すべて舐め取ってくれる。……いとしすぎる。
by xf5u | 2011-10-31 01:18 | Comments(0)