人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『劇場版 テンペスト 3D』

『劇場版 テンペスト 3D』_d0077607_20203033.jpg

『劇場版 テンペスト 3D』_d0077607_20203099.jpg

 映画『劇場版 テンペスト 3D』(監督:吉村芳之)を観た。私は、まだ2回しか沖縄も首里城も訪れてはいないのだが、「うちなーの映画」らしかった。風景や海以上に、それを感じさせてくれたのは、実はオバァを演じた平良とみさんだったのだけど……。
 この映画は、もともとBSで放送された時代劇(全10回)をベースとしているのだが、ちょっと問題だったのは、だからこそ、八重山から戻るあたりをきちんと描いて欲しかったということ。流刑、病気が慌ただしいうえ、いくつかのカットだけで「帰還」を描かれても……理解しにくいこと、この上ない。説明不足だ。映画で初めて話にふれる者を、置いてきぼりにしないでほしい。
 ナイアス、またコタツにもぐるんだね、キミは。
by xf5u | 2012-01-29 20:20 | Comments(0)