人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『プロメテウス』

『プロメテウス』_d0077607_23211099.jpg

『プロメテウス』_d0077607_23211090.jpg

『プロメテウス』_d0077607_23211095.jpg

『プロメテウス』_d0077607_23211029.jpg

 1日限り、そして1回限りの3D先行上映で、映画『プロメテウス』《PROMETHEUS》(監督:リドリー・スコット)を観た。
 以前、チラ見した『映画秘宝(9月号)』に、「傑作とみるか、駄作とみるか」的なことが書かれていたが、さもありなん。
 この映画、観る者を選ぶ。『ダークナイト ライジング』のように、万人に自信をもってお勧めできる作品ではない。ガチのSF者、リドリー・スコットかH.R.ギーガーのファン、エイリアン好き……などのいずれかに該当しないと、「なんだよ?」ってことになる。
 『エイリアン』のプリクエル要素、ウェイランド社の陰謀、人造人間の半壊、プロメテウス号とノストロモ号とのデザイン・ラインの共通性、なんといってもスペース・ジョッキー……。見どころは、たくさんある。ただし、見方によっては、『エイリアン』1作目の焼き直しのようにとられかねない部分も多い。
しかし、なにはどうあれ、私は支持する。世間的な評価は逆の場合が多いが、ジェイムズ・キャメロンが「やっちゃった」『エイリアン2』よりも、私は、リドリー・スコットの『エイリアン』のほうが良いと思うし、きちんと、そこへ流れてゆく作品だから。
by xf5u | 2012-08-04 23:21 | Comments(0)