人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

ルアー・バカ一代

ルアー・バカ一代_d0077607_23102380.jpg

ルアー・バカ一代_d0077607_2310259.jpg

日曜の本浦出船のウタセマダイ釣行の釣果だが……、私が釣ったのは、マダイ×2と、シロサバフグくらいのものだ。マダイは、かなりでかい……というわけではなく、かといって小さいわけでもない。
いろいろごちゃごちゃ書く気にはなれない。船中でよく釣れたのは、ひとつテンヤで釣っていた一人だけ。彼は、イナダ(ハマチ)にマゴチに、そしてクロダイまで釣っていた。
実は私も、前々日に釣り具店で、ひとつテンヤを手にとってはいたのだが、柔らかい竿と細いPEラインが不可欠と知り、買わなかった。今おもえば、エギング・ロッドで良かったわけだ。
さて、当日の私ときたら、さんざん「ジギングやりたい」と愚痴りながらウタセマダイ仕掛けを使い、短いロッドに長い仕掛け、とりわけメーター・オーバーのハリスと、重すぎるオモリに苦戦し、ちょっとジグ落としてみたり、ジギングサビキを入れてみたり……、そのジタバタぶりは、我ながら情けない!
ま、この悔しさと反省は、次回に!
by xf5u | 2012-10-15 22:39 | Comments(0)