人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』

『ライフ・オブ・パイ  トラと漂流した227日』_d0077607_23362715.jpg

連休には祖母の七回忌法要があり、前倒しでしなければならないことがあるため、職場を早退した。
でも、出向いた先で無神経な人と関わらななければならず、こちらの神経がザラザラになった。だから、せめて幾分かでもキュアできないかと、劇場へ向かった。
映画『ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日』《LIFE OF PI》(監督:アン・リー)を観た。
作品は、私の予想をいい意味で裏切ってくれた。私ははじめ、家族が移民することになり、船に乗り込み、嵐に遭って……というストーリィが、たんたんと描かれるものと信じていた。しかし、大人になった主人公の回顧録風に進む物語は、名まえの由来や宗教観などの「背景」をきちんと語る場面から始まっていた。また、ラストに語られる「もうひとつの漂流譚」には、激しく魂を揺さぶられた。
ネタバレになるから、これ以上は書けないが、非常に秀逸なエンディングだと思う。
ついでに、釣り人としての自分にとっては、シイラやトビウオのシーンは、かなり魅力的だった。
by xf5u | 2013-02-08 23:16 | Comments(0)