人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『月光の翼』

『月光の翼』_d0077607_06333.jpg

恒例の、地元の「平和映画会」で、映画『月光の翼』(監督:神山征二郎)を観た。1993年公開の作品のようだ。
まあ……、環境が悪かったね。地元の文化会館での上映なのは仕方ないが、まず、冷房が効きすぎて、寒い寒い!それから、前列に座ったオバチャンの香水がキツすぎて、臭い臭い!加えて、体調不良に(後述する理由で)睡眠不足が加わり、かなりコンディションが悪かった。
だから、まあ、そういうこともあるし、平和映画だから、通常の感覚での批評やレビューは、難しい。「え?石野真子?」は、驚いたけれど。
さて、ゆうべは、停電だった。オチから書けば、工事に伴う停電であり、母屋には通知されていたのに、私が住まう離れには知らされなかっただけのこと。
しかし、驚いた。ゆうべは、(私とナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)にしては)早めに寝たのだけれど、小一時間眠ったら、なぜか、目が覚めた。ペットボトルの紅茶で喉を潤し、「寝直そう」と思ったとたん、電気が落ちた。扇風機は止まり、部屋のあらゆる灯りが消えた。窓外を見ると、近所も暗い様子だ。はじめは、「どうせ、すぐに復旧するだろう」と高をくくっていたが、なかなか戻らない。
なにしろ扇風機の風もないから、寝苦しくてならない。多少はまどろんでも、すぐに起きてしまう。一度は、停電が復旧する夢をみて目覚め、むなしくなった。
ブレーカーも見に行った。iPhoneの明かりで照らしながら、ONを確認し、念のため、一度OFFにしてから、再度ONにすることも試みた。途中、椅子に乗って作業しているのに、高い位置からiPhoneを取り落としてしまい、「液晶割れたか?」「故障したか?」とビビったが、なんとか無事だった。
あんまり復旧しないから、玄関を出て、母屋の脇を通り、道路に出た。すると、信号機は普通に光っている。加えて、街灯が妙に明るい。そして、気づいた。街灯じゃない、と。工事のため、こうこうと照明を当てているのだ。おまけに、片側交互通行にもなっている。「これか?」と理解したが、「それなら、事前に通達があるはず。工事に伴う事故か何かか?誤って電線を切ったのか?」と考えた。考えても復旧しないから、冷蔵庫のなかみが傷まないかとか、トイレを使っても流れないかもとか、そんな心配をしつつ、無理矢理、眠った。
そんなわけで、睡眠不足の金曜となった。それでもやっぱり、ナイアスとハイウェイ・オアシスなう。
『月光の翼』_d0077607_06354.jpg

by xf5u | 2013-07-26 23:33 | Comments(0)