人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『パシフィック・リム』

『パシフィック・リム』_d0077607_0253581.jpg

映画『パシフィック・リム』《PACIFIC RIM》(監督:ギレルモ・デル・トロ)を観た。
さすがは、今朝放送のワイド・ショウで、バルタン星人と肩を組んでテンション上げてた監督だけのことはある。だって、“KAIJU”なんだもの。モンスターでもクリーチャーでもなく、カイジューだぜ!
気になるところは山ほどあるよ。怪獣デザインがけっこう良いのに反して、イェーガーのデザイン、特に重量感のないヒョロヒョロの脚まわりがダメってこと。菊池凛子に萌えないってこと。原発の汚染水がどうにもならない世の中なのに、原子炉かかえたロボットがバトルしちゃダメでしょってこと。ロシアのイェーガーのネーミングが、「チェルノ・アルファ」っていうのはあんまりなこと。寄生虫のデザインが投げやりなこと。……などなど。
しかし、いいんだろうね。ストーリィすら、オマケみたいなもんだ。「怪獣とロボットの格闘戦」が観られれば、まあ、それでアリなんだろう。そういう意味では、大成功だ!
さて、ラブクラフティアンなトロ監督、『狂気の山脈にて』が頓挫しまくっていることは有名だが、この『パシフィック・リム』の技術を使い、いっそド直球に『クトゥルーの呼び声』か、あるいは『ダンウィッチの怪』でも撮ればいいのに。
by xf5u | 2013-08-09 23:14 | Comments(0)