人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『キタキツネ物語 ー35周年リニューアル版ー』

『キタキツネ物語  ー35周年リニューアル版ー』_d0077607_23291245.jpg

『キタキツネ物語  ー35周年リニューアル版ー』_d0077607_23291464.jpg

映画『キタキツネ物語 ー35周年リニューアル版ー』(監督:三村順一)を観た。
『キタキツネ物語  ー35周年リニューアル版ー』_d0077607_23291524.jpg

『キタキツネ物語  ー35周年リニューアル版ー』_d0077607_23291790.jpg

チケット・カウンタで、サンリオとコラボしたクリアファイルをもらったが、ついつい、パンフレットと一緒に、ポストカード・セットとシールを買ってしまった。動物好きは、しかたないね。キツネとイヌは、かなり近いし。ただし、この映画では、イヌは悪役、嫌われ役だ。
ショップでもなかなかスタッフが出てこなかったが、スクリーン入り口にも、誰もいなかった。だから、チケットはもぎられないまま……。だいじょうぶか、この映画館?
そして、6番スクリーンには、ほかに誰も客がいなかった。貸し切り。公開初日だというのに……。
この作品を、純粋なドキュメンタリィと捉えるのは、誤りだろう。飼育に近い状況のものも多いのだから。また、声優陣の演技や西田敏行による語り、そして歌が邪魔をしてしまうこともある。でも、美しく輝く命と、その命が失なわれる悲哀は、見事すぎるほど描かれていた。
子別れの場面も、胸に迫るものがあった。
トラバサミ(罠)のシーンは知っていたから、それを観るのは、ひたすら怖かった。加えて、猟銃、スノー・モービル、猟犬……、やはり最大の敵は、ニンゲンか。
ツイッターで、マンガ家・青木光恵さんの老犬介護のようすを読んできたが、ついに、葬儀のようすを読むときがきてしまった。泣いたね。
帰宅して、TV『関ジャニの仕分け∞』を観て、Y字バランス女王となるため努力した、SKE48・須田亜香里の姿に震えた。違う意味で、泣いたね。ただ、彼女を、「崖っぷちアイドル」なんて呼ぶのは、金輪際やめてもらいたい。
そんなSKE48、今度は「ファミリーマート」さんのスイーツ+とコラボするそうだ。カレー食べて、スイーツも食べなきゃ。
by xf5u | 2013-10-19 22:21 | Comments(0)