人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『そして父になる』

『そして父になる』_d0077607_22262952.jpg

日曜だけど、朝から出張。どしゃ降りの雨のなか、駐車場係として車の誘導。その後、夕刻まで、びっしり任務。
だから、解放されるやいなや、四日市へ走った。
映画『そして父になる』(監督:是枝裕和)を観た。
出番は少ないが、井浦新がオイシイ役だった。
リリー・フランキーは、映画『凶悪』の「先生」役が強烈すぎて、「そのうち、爆笑しながら、人を殺すんじゃねえの?」と、怖かった。ピエール瀧もちょっと出たし。
作品内容としては、予想どおりの高水準だった。
ネタバレになるかもしれないが、気になっていたギターやカメラの使い方が、実に見事だった。演出の勝利?
スピルバーグのプロデュースで、ハリウッド映画としてリメイクされるそうだが、まったくの別物になるんだろうなぁ……。
後ろのほうに、上映が始まっても喋っている客がいて、殺意をおぼえた。最近、ちょくちょく殺意をおぼえる。私と犯罪者との壁は、そんなに厚くないのか。そんなふうに私の心がささくれだったとき、やわらかくおだやかにおさめてくれる存在、それがナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)だ。
by xf5u | 2013-10-20 21:24 | Comments(0)