人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『人類資金』

『人類資金』_d0077607_23163999.jpg

『人類資金』_d0077607_23164161.jpg

今日は、かつてお世話になった方が、なかなかとんでもないことになったということで、駆けつけるため、2時間休みをとった。
そっちのゴタゴタは、プライヴァシィの関係で、書けない。
それを済ませたあと、職場へ戻ろうにも遠すぎて遅すぎるので、劇場へ向かった。
映画『人類資金』(監督:阪本順治)を観た。
正直、作品世界に入りにくかった。尺にも構成にも、無理があったんじゃないかな?
国連ロケによる演説シーンには確かにたかまるものがあった。けれど、卑怯っちゃ卑怯かもしれない。グダグダだった『機動戦士Ζガンダム』が息を吹き返したのも、『ダカールの日』の演説だったと思うし。
おまけに、演説内容も、説明不足のせいか、不完全燃焼だ。売りのPDAにしたって、バッテリィや基地局などがどうなっているのか、疑問だ。太陽電池?衛星回線?どうなっているのだろう。
加えて、格闘シーン、もうちょっとなんとかならなかったのだろうか?お遊戯とは言わないまでも、初期リハーサルのレヴェルじゃないかなぁ?
岸部一徳を見ると、いまだに「あ。官房長だ」と思ってしまうのは、こっちの責任。
帰宅すると、AKB48『ハート・エレキ』が届いていた。発表当初は、「今度はGSかよ」と冷めていた私だが、ちゃんと聴くようになると、「いい曲じゃん」と認識を改められた。しかし、とりあえず、アンダーガールズ『快速と動体視力』に注目したい。だけど、きちんと聴くのは、明日だな。
ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)、マスターは、やっぱり、喉が痛い。散歩には無論、付き合うけどさぁ。早めに切り上げてくれない?
by xf5u | 2013-10-29 23:16 | Comments(0)