人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『蟻の階段 警視庁殺人分析班』

『蟻の階段  警視庁殺人分析班』_d0077607_2356588.jpg

『蟻の階段  警視庁殺人分析班』_d0077607_2356788.jpg

『蟻の階段  警視庁殺人分析班』_d0077607_2356102.jpg

14:35、『蟻の階段 警視庁殺人分析班』(麻見和史・著)を読み終えた《相性B》。
書こうとしていることはおもしろいんだけど……、やっぱり前作同様に、牽強付会&偶然に頼りすぎの感が否めない。
みんなみんな教の教祖さまであられるSKE48・大矢真那の誕生日だった今日、私はやっぱり、呼吸困難だった。しかし、夕方にはずいぶん楽になった気がする。いつまでも寝ていられないし、明日には、シゴトにも復帰しよう、意地でも。
AKB48じゃんけん選抜の曲は、タイトルが76文字。松井珠理奈の単独センター。略すと、「鈴木君の結論」で決まりかな。タイプSのカップリング曲は、SKE48『Escape』で、こっちがより楽しみ。
熱は下がったが、以下、妄想。
やはり、私が今回ぶっ倒れたのは、「病を処方する能力」をもつSPECホルダーの仕業だろう。海野だけじゃなかったわけだ。私のもつSPECである、「人間以外の生物と心を通わせる能力」が、危険視されたのだろうか?最初は犬や猫や鳩や鴉だったが、今じゃ、相手の体内の大腸菌やミトコンドリアとも交信できるからなぁ。ミトコンドリアを活性化することで、人体発火……って、それは『パラサイト・イヴ』か。まてまて、「自分の体内の病原菌やウイルスと交信して、病気を治せばいいじゃん」というツッコミはダメだ。交信はできるが、「自滅させる命令」は、相手が受け容れないからな。
以上、妄想おわり。
今日も一日、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)は献身的に看病してくれた。療養中の身では、せっかく一緒にいられても、自由に散歩に連れ出してやれないことが、ディレンマだ。
by xf5u | 2013-11-06 19:38 | Comments(0)