人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

ととけん1級

ととけん1級_d0077607_14312688.jpg

「日本さかな検定(ととけん)」の1級を受検した@ウインクあいち(愛知県産業労働センター)。
いやあ、難しい難しい……。吐くほど難しかった。2級合格者のみが受検できる「選ばれし者のための検定」なのだが、それにしても難しすぎる。さかな検定の名を冠しながら、魚そのものよりも、魚料理に偏った出題に、前々から不満ではあったが……。こうまで難しいと、再チャレンジする気も失せる。だいたい、今のハードなシゴト状況で、勉強時間なんか確保できなかった自分にも大いに問題があるのだが。
けれど、簡単な問題は、とことん楽勝だった。図版が添えられた識別問題や、伊勢海老のソフトシェル「やいこ」なんかの問題は易しいから、「なに、この落差?」と、目を疑った。
いや、本当に、今回だけは、受かるわけがないと思う……。
ととけん1級_d0077607_14312472.jpg

「ととけん」の前だから、ランチは『旭川らーめん だいせつ洞(名古屋・驛麺通り店)』さんの夏限定麺、「北海冷しらーめん」(850円)と「肉餃子(6ヶ)」(ランチ308円)を食べた。
和だしベースの塩味スープで、具はサーモンのたたき、イカ、ホタテなど。
涼しいし、深みのある味だし、それでいてさっぱりするし……、要するに美味かった。
by xf5u | 2014-06-08 14:29 | Comments(0)