人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

マダイ、獲ったど〜!

マダイ、獲ったど〜!_d0077607_0253345.jpg

8月最終日のジギング釣行、久々のジャーク。
釣果から書くと、マダイ(ちゃんと尾ビレの湾入までを実測して64cm!)×1、ツバス(ワカシ)×3、カサゴ×2。ブリの若魚は残念ながら、ハマチ(イナダ)とは書けないサイズだった。ただし、ツバス(ワカシ)のうち2尾は、なんと同時に喰って2本のフックに2尾がヒットした。
ヒット・ルアーは、「ヒラジグラ(200g/ブルー)」だった。ずっとずっと前に買って使っていたジグで、ずいぶん抑えた輝きになってしまっていた。腹の塗りピンクは健在だったが。ツバス(ワカシ)1尾のみ、「Z4(150g/ミストパールピンク)」で釣った。
アシスト・フックは、「ジゲン ハイパーツイン #5/0」を使用した。よく刺さる好フックだ。
3人で釣行し、私ばかり釣ったから、ちょっと気まずかった。船のバウ(舳先、ミヨシとも言うが、要するに船首)側だから有利だったのだろうか。2ヒット2バラシのTさんは他にもトラブル続きで悲しかった。Kさんは……船酔いでダウン。Tさんは酔い止めをのんだというが、薬ものまず、揺れる船上でiPhoneの画面でツイッターの小さな字を読み、GREEのゲームをしても平気な自分って、逆におかしいのでは?三半規管とか、壊れてるんじゃないか?
そういえば、今朝おきたら、右の顎が腫れていた。そのままだと特に痛くはないが、触ると少し痛い。リンパ?歯茎?寝相?虫刺され?……いろいろ考えても、原因不明。……治るのかなぁ?
マダイ、獲ったど〜!_d0077607_0253585.jpg

この花、マリーナの駐車場に咲いていた。そのうち、クルマに轢かれてしまうのだろうか?
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
マダイ、獲ったど〜!_d0077607_0253853.jpg

恒例、釣行帰りのラーメンは、もはや定番、『蔵deらーめん』さんの「信州味噌 味噌漬けあぶりチャーシュー麺」(980円)にした。多分、2回連続。信州味噌の風味は大好きだが、山菜がちょっと心配。なぜなら、結石の原因になりかねない食材だから……。
by xf5u | 2014-08-31 22:48 | Comments(0)