人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『なぎなた』

『なぎなた』_d0077607_22474987.jpg

21:57、『なぎなた』(倉知 淳・著)を読み終えた《相性B+》。
本作は、二分冊されたノンシリーズ作品集の一冊目。内容も、広義のミステリという形には統一されているが、それぞれ個性的……いや、「広義」と言わなくても、どれもけっこうミステリど真ん中か。
しかし、まずはタイトル『なぎなた』が気になるところ。もう一冊の『こめぐら』と合わせて考えれば、ヒントになるのか?「長刀」「米蔵」と漢字にしたところで意味不明だし、やはりアナグラムか?う〜ん、まだ答が出ない。
それはそうと、中身について。猫に向ける優しい視線が感じられる作品が二つ、印象に残る。それから、映画館の謎。アメリカを舞台にした、翻訳風のもの。最初に「後味が悪い」と断られていたアレ。後は、倒叙のヤツとコンビニのソレか。
個人的には、『闇二笑フ』がベストかなぁ。『運命の銀輪』は、あんなものに目がいった理由があまりにも強引で、受けつけられなかった。
本来なら、続いて『こめぐら』を読むべきなのだろうが、あえて他の作家を挟むことにしたい。
『なぎなた』_d0077607_22475055.jpg

今年も、絵馬はゲットできた。高柳神社&古畑神社。
元日:午前中はナイアスに捧げ、午後は名古屋に出た。
2日:終日、ナイアスと過ごした。
3日:エリアでイトウを狙うというお誘いに、かなり心ひかれたが、前夜の雪で気持ちが萎えた。おまけに、4日or5日がジギング予定日だから、連続釣行は避けたい(前回のエリアも、かなり消耗した)。そんな調子で、午前中はナイアスとドライヴ&散歩。昼、ジギングが明日と決まり、名古屋へ出た。
4日:初釣り。ジギング釣行。爆釣予定……。
by xf5u | 2015-01-03 22:47 | Comments(0)