人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『ビリギャル』

『ビリギャル』_d0077607_2231268.jpg

映画『ビリギャル』(監督:土井裕泰)を観た。
サンボマスターの歌うエンディング・テーマが、なかなかハマっていたと思う。邦画でテーマ・ソングに「とってつけた感」がないのは、貴重な気がする。
この映画、欠点はいろいろある。そもそもラストがわかっていること、オーバー・アクトがいっぱいなこと、名古屋弁が変……等々。だいたい、展開も特にひねりがないし……。
しかし、どうだ?この、観終わったときの心地よさは?
有村架純の魅力がかなり貢献しているのは認める。だけど、それだけじゃない。
説明しにくい良さがあるんだよなぁ。単なるサクセス・ストーリィに終わらせていない何かが。
ついでのついでに、塾長役のあがた森魚が、地味に良い。
蛇足だが、それこそ名古屋市内の学習塾でアルバイトをした経験もある私(ピンチヒッターだったが)は、学習塾には決して良心的ではないものも多くて……ということを、知っている。
by xf5u | 2015-05-06 20:21 | Comments(0)