人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

シロギス、42尾也。

シロギス、42尾也。_d0077607_22370096.jpg

なんだか、本当に久しぶりの釣行。
本日は、ボートでのシロギス釣り@伊勢湾某所(菅島まわりとか鳥羽方面とか)。
出船前に、船長の「キスは水(潮)が煮えていてダメ」「サワラなら確実なのに」「ワラサ、ブリもきてる」発言ですっかりネガティヴになったが……、結果オーライ。
もっとも、これまた出船前のYさんのプレッシャー発言「そこを釣らせるのが船長の腕」が当たったわけで、見事に釣れるポイントへ連れていってもらった。
最初のポイントはピンギス(小型のキスの意)ばかり。移動して、多少サイズUPしたものの、ポツポツと拾うような釣りで連発しないうえ、外道だらけ……。
そして、「沖へ出てみます」が見事にビンゴ!
ここでは、単に釣れるだけでなく、アタリがハッキリ出てアワセがバシッと決まる。気持ちいい。おまけに良型ばかりで、文句なし!
私の釣果は、シロギス×42。愛すべき外道たちはネズミゴチ×14くらい?、マトウトラギス×6くらい?、チャリコ(マダイの幼魚)×多分4、キュウセン(♀)×多分6。ネズミゴチも、キスより大きいのもいて、天ぷらのタネとしてはキスより美味いことはわかっていたが、今回はリリース。
5人での釣行だったが、船内ではほかにイイダコ、サバも上がっていた。
逆に“上がらなかった”大物が2回。
1回目は、モゾモゾしたアタリがあったから、「どうせ、キスでもピンギス。もしくはメゴチ。ならばしばらく放置すれば、追い喰いするかも」と待ってみたら、ドーンときた。じきにハリスは切られたが、何かフィッシュ・イーターが釣れた魚に食らいついたんじゃないかな?
2回目は、二番目のポイントだったか、私が仕掛けを投入するやいなや、何かが喰って走った。色めきたったが、やはりライン・ブレイク……。細いハリスが保つわきゃないわな。残念。
シロギス、42尾也。_d0077607_12490614.jpg

恒例、釣行帰りのラーメンは、伊勢神宮外宮前『蔵deらーめん』さんの「北海道味噌 肉ネギらーめん」(830円)。
by xf5u | 2015-08-12 22:30 | Comments(0)