人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone?』

『彼女は一人で歩くのか?  Does She Walk Alone?』_d0077607_12552110.jpg

19:48、『彼女は一人で歩くのか? Does She Walk Alone?』(森 博嗣・著)を読み終えた《相性B+》。
はじめ、このタイトルを読んで、「まるで、『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』のようだ」と思った。
すると、冒頭にそこからの引用文が置かれており、びっくりした。
また、「その言葉」が登場し、タイトルの言葉遊びに気づいてからは、ディックの作品と二重写しのように感じながら読み進めた。“会話による判定法”も出てくるし。
さらに、「この世界も、あの天才数学者に関係するのではないか?」という疑いも抱いていた。
すると……いや、これ以上は書くまい。
ともかく、オシャレな会話や美しい展開を楽しみながら読んだ。
“ウグイ”って、サカナの名まえなのだが……?
by xf5u | 2016-03-01 19:50 | Comments(0)