釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

犬に謝ってほしい。

d0077607_10431307.jpg

昨夜の記事には「ここに書くのもイヤ」としたが、映画『秘密 THE TOP SECRET』の犬の扱いについて、怒りが再燃してきたので、やっぱり書く(全部ではない)。
しばらく前、介助犬が刺された事件があった。犬は、必要なとき以外に声を出さないように訓練されていて、まったく吠えたり鳴いたりしなかったという。
映画『秘密 THE TOP SECRET』の場合、ラストを“犬から見た美しい世界”みたいに無理やり美化しているが、違うだろう。
犬の視点に立てば、「今まで世界は美しいと感じていたが、変な女に引っぱられ、思わず声を出してしまったがために、パートナーがトラックに轢かれた。そんなパートナーが息絶えるのを、何もできずに眺めながら自分も死んだ」となるわけで、世界を呪う貞子になってもおかしくないレヴェルだ。
そんな犬の脳を取り出して、人間の頭と繋いでモニターした?もしくは別の犬の頭と繋いだ?なんだそれ?
とにかく、映画スタッフは全国の介助犬やパートナーや訓練士や支援者たちに謝ってほしい。
犬はペット(愛玩動物=もてあそぶもの)ではなく、コンパニオン・アニマル(ともに生きる仲間としての動物)なんだということを考えたら、ぜったいこんな映画にはならなかったはず。
年間140本は映画を観る自分。ひとつの作品をここまで酷評することはまずないのだが、これは許したくない。
ついでに、ウチのナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)にも謝れ。……関係ないけど。

[PR]
Commented by まゆぺこ at 2016-08-11 11:11 x
介助犬について勉強不足なのがみえみえでしたね。
無理やり引っ張られてる姿、胸が締め付けられました…
なのに最後なんなんだ?
まるで解放されて自由になったかのような視点。
ファンの多い俳優さんが出てるので観られる方多いと思うけど、いい話のような錯覚に陥らないことを切に願います。
はぁ…しつこいけど…犬はいかんよ犬は。
全然関係ないけどアマゾンのCMにも不快感を感じてしまう…
でも評価高いみたいだから私がおかしいのかな~?(๑> <))
by xf5u | 2016-08-11 10:25 | Comments(1)