人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『相棒 ー劇場版Ⅳー』

『相棒  ー劇場版Ⅳー』_d0077607_20550588.jpg

映画『相棒 ー劇場版Ⅳー』(監督:橋本 一)を観た。
まず、“かつての仲間たち”の登場シーンがコミカルで楽しかった。重い話のなかでの清涼剤。特に、“元・相棒”のシーンは、BGMまで軽妙だった。
そして、先日のTVの前・後篇でも感じた、相棒ふたりの格闘スキルの高さ。……強すぎないか?あるいは、敵が弱すぎ?
冒頭の本格ミステリ調の演出は、素晴らしかった。いっそガチ本格の劇場版を作ればいいのに。コナン君をボコボコにする程の。
ただ、気になるのは、本作が主張するテーマ。斬新さを感じないんだよなぁ。はっきり書けば、『機動警察パトレイバー2 the Movie』で押井守が描こうとしたことから進歩していない。
でもまあ、ポリティカルすぎない脚本のバランスは良かった。

by xf5u | 2017-02-12 20:52 | Comments(0)