人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『キングコング:髑髏島の巨神』

『キングコング:髑髏島の巨神』_d0077607_18280315.jpg

映画『キングコング:髑髏島の巨神』《KONG:SKULL ISLAND》(監督:ジョーダン・ヴォート・ロバーツ)を観た@ミッドランドスクエアシネマ2。
中国資本の影響は依然強く、ただいるだけのチャイニーズ・ガールがキャスティングされていて、醒める……。
それはともかく、東山動植物園のイケメン・ゴリラ“シャバーニ”と張り合うようなコングvsサミュエル・L・ジャクソンのバトルは必見モノだった。
そして、ラストの帰還シーンまで含めたベトナム戦争映画テイスト。っていうか、まんま『地獄の黙示録』。
エンドロール後のアレは、エンド・クレジットでネタバレしていたからなぁ……。
“ガンペイ”呼びされていた日本人は、実は“軍平”だったと知った。『エヴァ』の碇シンジ+ゲームボーイ開発者の横井軍平って、どれだけヲタなんだか。
大ダコのシーン、個人的にはかなり好き!
逆にちょっと気になったのは、ガスマスクをつけて日本刀を振り回すシーンと、手榴弾自爆シーン。
ともあれ、「少しずつ、じわじわ見せる」という怪獣映画のセオリーを破り、いきなり全貌を見せちゃう潔さを含め、なかなか画期的なモンスター・ムーヴィに仕上がっていた。
by xf5u | 2017-04-15 18:25 | Comments(0)