人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

「シスの復讐」ならぬ「キスの復讐」

「シスの復讐」ならぬ「キスの復讐」_d0077607_18570665.jpg

前回、大苦戦だったシロギスのボート釣行に再挑戦した。まさに、リベンジ・オブ・キス。
釣果は、シロギス×25、ネズミゴチ×4、キュウセン×2、ホシササノハベラ×5、ホンベラ×1、マトウトラギス×2。
今回も、オモリを触ると冷え切っているほど底の水温が低かったが、まあ、それなりに善戦したほうか。
また、喰いが浅い状況は続き、バラシは多かった。なかには、水面まで来てサヨウナラしたキスも……。
それから、中盤、アワセを入れてものらないパターンが続いたのだが、ハリ先が甘くなっていたようだ。根がかりを繰り返したハリを使い続けるんじゃなかった。仕掛けを替えたら釣れだした。
根がかりといえば、幾度か、アタリの後に根へ潜られたことがあった。ベラを引きずり出せたのは幸運なほうで、ライン・ブレイクしたケースも数回。これはどうやら、カサゴ(ガシラ)だったのではなかろうか。船中、カサゴも上がっていたから。
ともあれ、強風のなか、風裏のポイントへ連れていってくれた船長に感謝するしかない。帰りの航行は、テーマ・パークのアトラクションみたいな波越えクルーズだったのだから……。
by xf5u | 2017-06-04 18:55 | Comments(0)