人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『ぐるりよざ殺人事件 セーラー服と黙示録』

『ぐるりよざ殺人事件  セーラー服と黙示録』_d0077607_21095036.jpg

16:02、『ぐるりよざ殺人事件 セーラー服と黙示録』(古野まほろ・著)を読み終えた《相性B+》。
702ページあるから、けっこうボリューミィ。読んでて重かった。作品内容は、重いようで軽いようで軽いようで重い。
ひとことで言えば、壮大な三河弁小説。『ヱヴァ』ネタ、『ガンダム』ネタから、「こんなの、何人がわかるんだよ」というマニアックなネタまでが豊富。
そんなむちゃくちゃな体裁してはいるが、ロジックはけっこう確かで、なかなかに本格しているかもしれない。
キリスト教に関する知識ふえるし。グレゴリオ聖歌を意味するグロリオーサが、キリシタン訛りの“ぐるりよざ”となるわけか。なるほどなるほど。
by xf5u | 2017-08-27 16:02 | Comments(0)