人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

シンプルに、ありがとう

シンプルに、ありがとう_d0077607_23572473.jpg

 ◎今日はほんっとにたくさんたくさんの方々から、バースデイ・メールをもらいました。マコトにスペシャル・サンクスでした。ココロより御礼申しあげます。
 ◎さて、本カンケイ、今は『風水火那子の冒険』(山田正紀・著)を読んでいマス。なかなかおもしろい。書店では、「文庫しか買わない主義」の私ながら、御手洗潔の魅力に負けて『UFO大通り』(島田荘司・著)を購入した。新書『λ(ラムダ)に歯がない』(森 博嗣・著)はガマンできたのに。
 ◎昼食に「すゞ亀」っていう食堂で「とんかつ定食」を食した。とんかつチェーン店「かつや」や牛丼「吉野家」とは対局にある店だと思う。注文してからパン粉を出して玉子を割り、肉を切り、包丁で叩きだす。まさかこんなにスローフード&スローライフな店とは!おまけに厨房はまる見えで、使用する調味料や代金を受け取って手も洗わず調理を続ける様子まで開けっぴろげ!さらに客が4人の状態でかかってきた電話を「いま忙しいから」と切る!とにかくカルチャー・ショックいっぱいの体験だった。もしたくさんある椅子が客で埋まり、バラバラな注文がはいったら食事にありつけるまでどのくらいの時間を要するのだろう?せめて豚肉切り分けてパン粉つけて冷蔵庫に寝かせておく、くらいすればいいのに~と、余計なお世話をやきたくなる。しかしこのお店、ものすごいデ・ジャ・ヴュにおそわれる。ぜったい幼少の頃、何度か来たことがある筈なれど、シチュエイションが思い出せない。歯痒くてたまらない。
 ◎ではでは、誕生日も過ぎてゆくのでこのへんで。またもナイアス写真、添付します。
by xf5u | 2006-09-12 23:57 | Comments(0)