人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

ユムチャックにお願い

ユムチャックにお願い_d0077607_11384370.jpg

 きのうはしっかり降りました。もう、イヤになるほど。天に悪態ついても仕方ないのだが、「どうしてこうまで」と思う運命の意地悪っぷりだった。3時すぎに三雲(現・松阪市)集合だったので2時に起きたのだが、見事に二度寝!起きたらすでに3時だった。さっそく電話して「先に行って」と伝えたのだけれど、待っててもらえた。ありがたや。途中、津のバイパスではパトカーや消防車が集まっていて迂回を指示された。事故でもあったのだろう。ものは考えようで、遅刻せずに走っていたら事故に巻き込まれていたかもしれない。ともあれMさんやUさんと合流し、無事「石倉渡船」さんに着いて5時すぎに出船。~そしてとにかく一日中降りしきる雨のなか、私が釣ったのはちっちゃいクロダイ×2(22CM)、ちっちゃいヘダイ、ちっちゃいアジ×多数、ちょっと大きいアジ×2、超でっかいボラ×多数、ちっちゃいチャリコ(マダイの幼魚)×多数、ちっちゃいカワハギ×2、ホシササノハベラ(♀)、サッパだったかな。同行者はサンバソウ(イシダイの幼魚)やシロギスなんかも釣ったが、とにかくクロダイは渋かった。Mさんは竿受けや貝むきナイフを海中に落とすし、Uさんはウインドブレイカしか持ってなくて電話で水産合羽を購入して届けてもらうし、なかなかトラブル続き。それにしたって古合羽の防水力が頼りなく、激しい雨がどんどんしみてきて体温をがんがん奪っていくのに、最終便の18時まで耐えたのは偉いんだか馬鹿なんだか~さすがにそこまでやってた客はほかにいなかった。今日は午後から仕事なのでゆっくり寝ようと思っていたのに、イヌたちと間違い電話に起こされてダメだった。写真のシルとも遊んでいたが、また雨が降ってきた。なんとかしてよ、雨神ユムチャック!(『ゲゲゲの鬼太郎』より)
by xf5u | 2006-10-02 11:38 | Comments(0)