人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

五目、バカ客、招待状

五目、バカ客、招待状_d0077607_22152727.jpg

 予報では日曜日は完全に雨~というワケで、1日繰り上げて今日、クロダイかかり釣り(@志摩市磯部町「フィッシングセンター・マンボウ」さん)を決行した。同行者はMさん。しかし、結果はまたも惨敗。私が釣った五目には、クロダイ(チヌ)は含まれていなかった。セイゴ27センチ、ウミタナゴ、ボラ、ヒイラギ、クサフグの5種。Mさんはすべてクサフグで、彼が水面で1匹バラしたのは、ヒガンフグだった。私のウミタナゴをMさんは「キビレでしょう」と主張するが、自分にはウミタナゴにしか見えない。写真判定に持ち越そうと思う。それにしても、船頭さんはじめ、皆さんが「お久しぶり」と声をかけてくださるのは、「マンボウFC」さんのあたたかいところ、か。「石倉渡船」さんにせよ「餌昭」さんにせよ、私はいろんな人たちに支えられている。ありがたいことだ。帰路では伊勢の「つきよみ食堂」さんで伊勢うどんと伊勢かつ丼を食べた。「月読」なら「つくよみ」の筈だが、ここは「つきよみ」なのだ。しかし嫌だったのは、たまたま居合わせた観光客らしい一団。「店がない」「夜は何もすることがない」云々と、さんざん当地の悪口を並べ立てていた。そう思うのは勝手だが、当地の方々がいる前で、「今まで行った場所で、間違いなく最低」はないだろう。まったく、こういう連中は人を不愉快にさせる。そして、帰宅すると、待っていたものが3つ。①ちぎれんばかりに尻尾を振るナイアス。②こんど依頼された新しい仕事の資料(現金収入を得る仕事ではない)。③警察さんからの招待状。そう、③は路上記念撮影あるいはオービスと呼ばれるヤツのせいだ。国家権力が盗撮しておいて、それをネタに金をゆすりとろうとは~なんてことだ!まるで戦時中の赤紙だ!赤い光で赤いクルマに乗る通称「赤い彗星」の私を盗み撮りかよ?「赤い彗星」だけに、通常の三倍のスピードを……そんなには出してません。お願いだ、こうなりゃ反則金はちゃんと払うから、免停だけは~なんとかならんかなぁ……。
by xf5u | 2006-11-18 22:15 | Comments(0)