人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

殺意と癒やし

殺意と癒やし_d0077607_2330363.jpg

殺意と癒やし_d0077607_2330366.jpg

 殺意。どすぐろくどろどろしたもの。ちんでんぶつ。カー・ラジオのニュースで、「動物病院から引き取ってきた子猫をなぶり殺していた男」のことを報道していた。「舌を切った」「腰の骨を折った」「溺れさせた」などと聞くだけで、ぜったいにゆるせない。ゆるさない。しかし法的にはたいした罰則を与えられないのだろう。こういうやつこそ、なぶりごろしてやりたい。今日は、とうとう歯医者へ行った。もうズキズキがこらえきれずに、救いを求めるように電話をかけ、治療してもらった。なかなか麻酔がきかず、そして治療すべき歯がなかなか特定できず、2時間に渡る激闘となった。ワタシもたいへんだったが、ドクタはさらにたいへんだったにちがいない。痛みどめの服用薬もいただいたし、今はそうとう強い鎮痛剤が歯に入れてあるらしい。ともあれ、今夜からはゆっくり眠れるのか。結局きのうは、日付がかわって運転してもいい時刻がきて、入浴とシルの散歩の後で職場に行ったから、このときすでに2時。「書類」を作成して印刷を終えたのが5:05。職場の「救護ルーム」で歯の疼きに耐えながら眠りに落ちたのは、もうまさに「朝」だった。そして1日のシゴトを終えたが……たくさんのシゴトを持ち帰っている。寝るわけにはいかない。癒やしてくれるのはお察しのとおり、イヌたち(今日はあえて後ろ姿のナイアス)と釈ちゃんだ。ありがとう。追記:今月も講談社文庫の新刊を山ほど買ってしまいました。「山ほど」が比喩でないのがキツいです……本当に山になってるから。
by xf5u | 2007-01-16 23:30 | Comments(0)