人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

蛇蠍の如く

蛇蠍の如く_d0077607_22534034.jpg

 ナイアスのヤツ、トカゲは追い回すクセして、今日、玄関先に出現したヘビは「完全に無視」だった。別におびえてもいなかったが、「やっつけよう」という意志も皆無だった。
 しかし、ヘビのヤツも気の毒だ。「蛇蠍の如く」というが、ヘビが何をしたというのだ?ハブやマムシなら命に関わるから、仕方ないが……シマヘビだって嫌われる。脚がなく、くねりながら高速移動する様が生理的嫌悪を感じさせるのか?ひんやり冷血っぽいからか?まさか人類進化以前の「原始の記憶」じゃあるまいし……。ともあれ、アスファルトで固められた街じゃあ、ヘビたちも住みにくかろうて……。
 テレビじゃ、SMAPとPerfumeが一緒に歌っている。『ポリリズム』の初回版を探した日が懐かしい。どメジャーになっちゃったもんなぁ、Perfume!
by xf5u | 2008-06-16 22:53 | Comments(0)