人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『夕凪の街 桜の国』

『夕凪の街 桜の国』_d0077607_155117.jpg

『夕凪の街 桜の国』_d0077607_1551170.jpg

『夕凪の街 桜の国』_d0077607_1551116.jpg

 25日、「平和映画上映会」というイヴェントで、映画『夕凪の街 桜の国』(監督:佐々部 清)を観た。通常の劇場公開の時にも観たかったくらいだから、今回の機会に観られてよかった。静かな怒りと悲しみと感動が溢れる映画だった。佐々部監督、最新作は盲目の馬の話のはずだ。観たいが……泣かされそうでキツいぞ。
 TVで、『どうぶつ奇想天外』の再放送を観た。盲導犬のための訓練で「不適格」となった犬が、パピーウォーカー家族のもとへ帰ってくる……。犬の表情に嘘はない。演技ではない本物の感情が、そこにあった。繰り返し繰り返し書いたが、この番組、みのもんたさえいなければもっと良くなるのに……。
 ナイアスはこの酷暑で、「クーラのきいた部屋と愛するマスターのどちらをとるか」というジレンマだかアンビバレンツだかに振り回されて行ったり来たりしている。でも、「なんとかマスターを涼しい部屋まで誘導しようとする」策を思いついて実行するところが並みの犬じゃない。さすがナイアス、世界一!……でも、これ以上AIさんに「えこひいき」を指摘されるのも何だから、今回の写真はウピゾナのほうで。
 ゆうべのTV『探偵!ナイトスクープ』は、すごく良かった。「たぬきの泥船は水に浮くのか?」という疑問に対して、物理学的にアプローチし、バカバカしさと真剣さと情熱とロマンと感動がてんこもりで……、実にナイトスクープらしかった。
 私の『アイ・ラヴ・おだてブタ』Tシャツ、よくない?「なんてふざけたTシャツ着てんの」とか言われたけどさ。
by xf5u | 2008-07-26 15:05 | Comments(0)