人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

一句

一句_d0077607_1612927.jpg

一句_d0077607_1612939.jpg

 愛するナイアスと、「鈴鹿・青少年の森」へ行った。今日は時間の余裕があったので、トンネルを抜け、今年から廃止になった「じゃぶじゃぶ池」のほうまで歩いた。……そこで、一句。
 パピヨンの背中(せな)にとまれるヤンマかな
 まさに「そのまんま」な句だと思う。でも、蝶(パピヨン)と蜻蛉の対比が、ちょっとおもしろくないですか。「パピヨン」を「ぱぴよん」とかな表記にすればかわいくなりすぎて滑稽かもしれない。「ヤンマかな」を、いっそ「ドラゴンフライ」にしてみるのも、フランス語と英語の対比でおもしろいかもしれない。まあ結局、すなおに最初のままがいいかな、と。
by xf5u | 2008-08-10 16:01 | Comments(0)