人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『八月の舟』

『八月の舟』_d0077607_3321443.jpg

『八月の舟』_d0077607_3321457.jpg

 02:44、『八月の舟』(樋口有介・著)を読み終えた《評価B+》。たしか97ページあたりに、私の大好きな描写があったはず。ぐっすり眠っていた私を「顔ペロペロ攻撃」でナイアスが目覚めさせ、深夜に読み終えることになったワケだ。TV『ベストハウス1・2・3』で、「命」に関わる特集をしていただけに、重なる部分の多い作品だった。
 最近の私が「ミステリ以外」を読むのは珍しいが……まあ樋口有介だから、ミステリの延長には違いない。「『ちょっと目を離した隙にいなくなった子ども』を探していたはずの母親が犯人」「全裸で死んでいた幼女の空白の30分」現実が出来の悪いミステリになりさがってやがるんだからなぁ……やるせねぇや。
 いま、次に読む本を選んでいるうち、ナイアスは眠りこけている。「顔ペロペロ攻撃」し返してやろうか?「サンマをくわえたナイアス」の写真、まさにコケティッシュっしょ?
by xf5u | 2008-09-25 03:32 | Comments(0)