人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

リハビリ

リハビリ_d0077607_2363620.jpg

リハビリ_d0077607_2363645.jpg

 父親が再入院、再手術となった。今度は背中からは切れないため、開腹して大腸・小腸を「よいしょ」と脇へどけて、さらに動脈・静脈かきわけて、背骨をひとつ外して人工骨と入れ替えるらしい。まるで鰺の開きだ。
 そこで、患者搬入・荷物運びその他で、朝から三重大学病院へ行くことになり、夏の休日出張の振替をとらせてもらった。
 そして、午後にカラダが空いたため……この間からイマイチ調子の悪いジギングの「リハビリ」に行った。リハビリ会場は、いなべ市藤原の『フィッシング・サンクチュアリ』さんだ。オープン・カフェ『サウザンド・ウインズ』さんが定休日だったのは残念だが……トラウトはよく釣れた。『サンクチュアリ』さんへ通い始めて以来、初めてというくらいよく釣れた。贅沢を言ってはいけないが……釣れたのは、すべてレインボゥ・トラウトだった。唯一、たぶんドナルドソン・トラウトかな?と思える大物がヒットしたのだが、ライン・ブレイクしてしまった……。「逃した魚は大きい」の法則は絶対なのだから、いかに悔やんでもしかたないが……むしろ、ルアーが口に刺さったままで、ラインを引きずって生きねばならない魚に申し訳なくてたまらない。
 しかし、1.8gのスプーンを投げる釣りは、180gのジグをジャークする釣りの、実に1/100だ。リハビリになるのだろうか?
 なので、たぶん2日にジギング釣行となるだろうこともあり、この前スクリューに巻きついて高切れしたPEを巻きなおしに釣具店へ行った。ジギングって、ラインにコストがかかるのが悲しい。PE3号が300mで8505円ー会員割引850円か……痛い。そして更に、追い討ちをかけるように、私のリールについて、「グリスが真っ黒で、もしかしたら潮が中に入り込んでいるかもしれません。オーバーホールが必要ですね」だってさ。2日の釣行には持参し、3日に預けることにした。
 ナイアス……ドナルドソン食べさせてあげるからな、次は、きっと。
by xf5u | 2008-10-30 23:06 | Comments(0)