人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『ピース』

『ピース』_d0077607_14413374.jpg

『ピース』_d0077607_14413323.jpg

『ピース』_d0077607_14413356.jpg

 01:05、『ピース』(樋口有介・著)を読み終えた《相性A-》。まず疑問だったのは、「カヴァー・イラストはこれで良かったのか」という点。前半~中盤までずっと、違和感があった。「絵がうまいとかへたとか、ヘタウマだとか味があるとかは別にして、これは合わないだろう」と、ずっと思っていた。でも、後半になり、「いや、やはりこれが正解なのかも」と思えるようになった。読了後のいま、なんとも言えない。軽すぎるのか、その「軽さ」こそがキモなのか、あるいは……?カヴァーだけでも、充分ミステリィだ。ついでに、解説では、「秩父弁の刑事は、シリーズ・キャラクタになり得る」と書かれていたけれど、シリーズ・キャラクタなら、むしろ「ショウちゃん」だろう。……私が知らないだけで、シリーズはあるのか?彼の「過去」の動機やいきさつ、「咲さん」も含めて、すごく気になる。
 『中国料理・味神館』さんの「エビラーメン」(735円)を食べた。平日に来たら、ランチがお得そうだ。「この後」がなければ、餃子を食べていたろうが、やめておいた。
 ゆうべのお通夜、今日の告別式に参列した。35歳、はやすぎる。……気をおとすなったって、むりだ。
by xf5u | 2009-03-07 14:41 | Comments(0)