人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『レタス・フライ』

『レタス・フライ』_d0077607_14295239.jpg

『レタス・フライ』_d0077607_14295293.jpg

『レタス・フライ』_d0077607_14295228.jpg

『レタス・フライ』_d0077607_14295286.jpg

 13:55、『レタス・フライ Lettuce Fry』(森 博嗣・著)を読み終えた《相性B+》。なんだかぼうっとしていて、地下鉄の駅をひと駅早く降りてしまい、街を歩きながら読み終えた。読み終えたら次の信号が青にかわり、立ち止まらずに歩みを進めることができた。232ページの「お札とかも張ってないですよね」は、「貼って」のほうが良いのではないか、というくらいが不満。あとは……わかりすぎる部分とスッキリしない部分とがあるが、それが森ミステリィだ。野暮を承知で問うならば、「なぜ『レタス・フライ』?」なのだが、わざとらしく英題やイラストで「レタスの揚げ物」を匂わせているからこそ、単純に「私たちを飛ばせておいて」で良いのかなぁ。「Lettuce Fry」と「Let us fly」ってコトかしらん?
 噺家にして人間国宝の桂米朝師匠……というよりは、「米朝はん」が入院なさったという。心配だ。心配だが、心配していてもしかたがない。ゆっくり養生され、高座に戻ってこられる日を待ちたいと思う。
by xf5u | 2009-03-29 14:29 | Comments(0)