人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

『モノレールねこ』

『モノレールねこ』_d0077607_20572177.jpg

『モノレールねこ』_d0077607_20572174.jpg

 20:45、『モノレールねこ』(加納朋子・著)を読み終えた《相性A-》。帯にある、「ザリガニの話で泣くなんて思いもしなかった」は、正しい。とても正しい。短篇『バルタン最期の日』の主人公はザリガニだけど、健気で人間くさくて愛おしい。
 今、自宅の母屋が耐震工事をしていて……いろいろあって、仏間で寝るわけにはいかなくなった。自室で寝ればいいものだが、それではナイアスと離れざるをえない。だから……ゆうべは、廊下で寝た。バスタオルを敷いて、バスタオルを体にかけて。……ま、ナイアスと一緒にいられるなら、1ヶ月くらい、廊下で眠るのも悪くない、か。
by xf5u | 2009-07-16 20:57 | Comments(0)