釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

三千院とびわ湖バレイ

d0077607_22340048.jpg

日曜は、シゴト絡みの旅行。
京都・大原三千院に向かう途中、漬け物が苦手な私は呼吸を止めて通過したのに……バスに戻ったら漬け物臭がすごい。土産物って怖い。さっそく酒のつまみにしていた人がいたのか?
紫陽花は……地元の公園のほうが咲き誇っていたかな。
d0077607_22340082.jpg

びわ湖バレイでは、山上レストランで地中海料理のバイキングを楽しんだ。
ロープウェイは霧のなかを進み、景色を楽しむどころではなかった。
d0077607_22340112.jpg

スカイウォーカーって……、フォースの強い家系かよ。
[PR]
# by xf5u | 2017-06-25 22:28 | Comments(0)

『昼顔』

d0077607_20194509.jpg

映画『昼顔』(監督:西谷 弘)を観た。
ネタバレを避けると書きにくいが……、フラグ立ちまくりの作品だった。
結局、そういう幕引きしかないんだよなぁ。
上戸彩、雰囲気がよかった。ラストの駅のシーンは、緊張感があった。
[PR]
# by xf5u | 2017-06-24 20:18 | Comments(0)

『怪しい店』

d0077607_11522012.jpg

11:45、『怪しい店』(有栖川有栖・著)を読み終えた《相性B》。
5篇の収録作のうちでは、『潮騒理髪店』がいちばん好きだ。題ほどに爽やかなばかりではない作品だが、場面が脳裏にやきつく感じが良いし、会話も味があるし、アイテムの使い方が見事だ。
[PR]
# by xf5u | 2017-06-24 11:46 | Comments(0)
d0077607_22271467.jpg

『蔵出し味噌 麺場 田所商店(四日市店)』さんで、「九州麦味噌 味噌漬け炙りチャーシュー麺」(1101円)を食べた。
伊勢外宮近くの『蔵deらーめん』さんのヴァリエイションは伊勢味噌、信州味噌、北海道味噌だが、こちらは北海道味噌、信州味噌、九州麦味噌だった。
おいしかったし、炙りチャーシューの香りもなかなかだった。欲を言えば、味噌ラーメンにはニラを使う店が多いが、私はネギが好みだということ。それに、せっかく九州なのだから、紅生姜をのせてみたかったこと。
さて、SKE48『意外にマンゴー』(劇場盤)、一次予約では1ブロックにつき3枚の規制があるから、ちゅり+奈和+珠理奈で申し込んだ。
SKE48・二村春香の卒業発表……、ショックだが、応援して支えるしかないわな。
[PR]
# by xf5u | 2017-06-24 01:40 | Comments(0)

あじさいとこもれび

d0077607_00341315.jpg

この週末はバッタバタなんだよなぁ。……シゴトで。
d0077607_00341304.jpg

土曜AMだけは、ナイアス=ブリュンヒルデ(パピヨン)との時間がつくれるかなぁ……。
[PR]
# by xf5u | 2017-06-23 00:32 | Comments(0)

中二病前売り券

d0077607_00514036.jpg

最近買ったムビチケは、実写版の『心が叫びたがってるんだ。』で、特典はポストカード・セット。
d0077607_00514133.jpg

そして、珍しくムビチケではなく紙券だけど、来年公開の『中二病でも恋がしたい Take On Me』で、特典はクリアファイル。
こんな2作をセレクトしちゃうヤツこそ、中二病な気がする。
[PR]
# by xf5u | 2017-06-22 00:47 | Comments(0)

『キング・アーサー』

d0077607_21225668.jpg

映画『キング・アーサー』《KING ARTHUR:LEGEND OF THE SWORD》(監督:ガイ・リッチー)を観た。
シゴト帰りに観たから睡魔と戦うハメになったのか、それとも、作品のテンポのせいなのか……。
アーサー王伝説を下敷きにしているが、音楽を含めてかなり現代的で、いつの時代か混乱してしまった。BGM好きだけど。
ストーリィがけっこうシンプルなのも、伝説をなぞるためには仕方ないのか……。
総じて、やはり“惜しい”ということになるかなぁ。
え?これって6部作の最初の話?本気?
[PR]
# by xf5u | 2017-06-21 23:21 | Comments(0)

二度寝de悪夢

d0077607_00530310.jpg

今朝の夢。
深夜、職場の裏口が開いているのに気づいた私は戸締まり確認のために中に入る。すると、警備装置にひっかかったが、来たのは警備員ではなく、マシンガンを乱射するテロリストだった。そして、夜中にも関わらず出勤してきたスタッフやクライアントたちが次々に撃たれてゆくなか、テロリストが要求する。ー仲間由紀恵を出せ、と。
病んでいるとしか言えない夢だが、分析はできる。マシンガンの乱射は、映画『ある決闘』の影響だろう。仲間由紀恵については、朝みた一週間のニュースで、野際陽子の訃報が伝えられたからだろう。『TRICK』で仲間由紀恵の母親を演じたのが野際陽子なのだから。

[PR]
# by xf5u | 2017-06-20 00:46 | Comments(0)

総選挙総括

d0077607_00442357.jpg

古畑奈和がチョコミントアイスを“だいっきらい!”とか言ってた頃が懐かしい。
「第9回 AKB48総選挙」が終わった。
奥さん=高柳明音は15位。本人最高の14位よりもupさせてあげたかったけどね。TVでちゃんと“ちゅりスピーチ”が聴けたんだから、よかったよかった。速報56位からの急上昇だし。
妻=古畑奈和は14位。彼女も速報40位からアゲアゲ。スピーチの“ちょいポンコツ”も許せる。「……なんだっけ?」だってさ。「おケツたたく」発言も飛び出した。
嫁=松井珠理奈は3位。速報2位からダウン。今年こそトップで、チャンピオン・ベルトの予定だったのに。
須藤のアレは正直どうでもいいけど、文春つぶしのオトナの事情とかじゃないの?支えてきたヲタがかわいそうでならないし、総選挙が“その話題一色”みたいになった責任は感じてほしい。
そして、8位の惣田紗莉渚。NGT荻野由佳の陰になってしまった感はあるが、彼女の苦労人っぷりも本物だ。「泥くさくっちゃダメですか?」が泣かせた。
AKB48がらみだと、岡田奈々の躍進は良かった。まっすぐな彼女はもっともっと評価されていい。
高橋朱里は、スピーチが下手すぎた。せっかく良いこと言ってるのに。堂々と結婚宣言にメス入れてるのに。ラジオ『今夜は帰らない…』のおバカっぷりは健在だったか。
最後に、再びSKE48。58位の荒井優希には、心から祝福の拍手をしたい。だけど、菅原茉耶にもランクインさせてあげたかった。

[PR]
# by xf5u | 2017-06-19 00:33 | Comments(0)

15連敗

d0077607_00192982.jpg

セブンイレブンの乃木坂フェア、応募券30枚のコードを入力して、2枚で応募の乃木坂ちゃんnanacoカードに15連続応募したけど、綺麗に15連敗……。
昨年と同じやん。
[PR]
# by xf5u | 2017-06-19 00:17 | Comments(0)