釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リクエストに応えて

 なんか、いろんな所で反響が大きいので、「幼い頃のナイアス」のスナップをもう一枚。
「あれ?ご主人さまのおナカ、ぽよぽよしてるよ?」みたいな感じかな。このフォトも、前ブログに載せてたんですけどね。
d0077607_214919100.jpg
 
[PR]
by xf5u | 2006-08-31 21:49 | Comments(0)

UDON沈没

 この記事、書いているうちに日付がかわったため、「きょう=30日」の設定でよろ~。
 五日間もらえるはずの夏季休暇が1日残っていたので、今日はお休み。しかしながら釣りに行くでもなく、かといってゆっくり眠ろうにも犬たちがゆるしてくれようはずもなく、なんだか中途半端な日になってしまった。
 結局、ゆうべは『UDON』できょうは『日本沈没』と、またも映画の連チャン。『UDON』のほうは、もうわざとらしいくらいに仕組まれた笑い&泣かせだったが、それにハマってしまう自分。本広監督、『スペーストラベラーズ』の頃にはぜんっぜん才能ない感じだったが、『サトラレ』が凄くよかったからね!……今回の『UDON』では、トータス松本の演技も光ってたし。あ、「ポイ捨てゴミ拾いおばちゃん」役の松本明子も良かった。「熊」のシーンは「『スウィング・ガールズ』かよ!?」とツッコんどいた。
 今日、本当は『Mi:Ⅲ』を観るつもりだった(9/1までだし)が、19時から職場外での(地域がらみの)会議がはいっていたので、時間が合わず、没。『日本沈没』にした。このようなディザスター(災害パニック系)映画を観るといつも、「自分が命にかえても守るべきひとって……」とか考えながら観てしまう。『ボルケーノ』然り、『ディープ・インパクト』然り。今回もそんなコトを考えていたが、ソレって、所詮はオトコの自己満足っていうか、自慰的なヒロイズムだよね。別に私が「守ってあげたい」と思わなくても、誰もが自分を守る努力くらいはするワケなんだし……。しかも、私が守ってあげたいような人は、それこそ自分で自分の道を歩んでゆける強いひとなんだ。←誰を想定して書いているんだか?樋口監督の腕前は平成ガメラ・シリーズで証明済みだから、不評をよく聞くこの映画も、実際はじゅうぶん楽しめた。自衛隊員役のピエール瀧(電気グルーヴ)や、高僧役の富野由悠季(ガンダム監督)なんかの「ちらっとキャスト」もいい味出してた。庵野秀明(エヴァ監督)はどこに出てたんだ?草彅&柴咲が守ろうとする少女の役名が「ミサキ」だったが、私にとってはなぜか「ミハル」だった(←誰よ?『女スパイ潜入』?)。
 映画館を出たら頭痛が抑えきれなくなってきた。いつもの「有閑」さんのたこ焼きも買わずに会議へと向かったが、我慢できずに途中のファミマで十数分間仮眠した。いつしか頭痛だか歯痛だかわかんなくなってきたし、会議終わりが21:30だったので、職場で仕事して帰る予定をとりやめ、ローソンに寄って直帰した。ローソンでは、ようやくシールが30点分たまったので、「ミッフィーの絵皿」をもらって帰った(写真)。もう、こういう「罠」に落ちすぎ。キャンペーンの思うツボ。
 本カンケイ、なかなか『奇妙な果実殺人事件』(藤田宜永・著)がすすまない。なんか、文章が古い感じで読みづらい。なにより文中にエラリー・クイーンの『Yの悲劇』のネタバレがあるのが許せない。
 きのうは「あみやき亭・東海名和店」の位置をネットで調べた。のりくん、いつか食べに行くからね。
 加佐登でカノジョと同棲中のNくん、釣りに連れていってあげられずに、ゴメンな。
 ダンサーMさん、コメントちょくちょくありがとう。家系オトコのことなどは忘れてがんばれって。仔犬だっこするより、オイラをだっこしてくれ(かなりセクハラ)。
 大倉さんは今日もお仕事でしたね。お疲れさまっス。
d0077607_0363351.jpg

[PR]
by xf5u | 2006-08-31 00:36 | Comments(0)
 前のブログでも公開してたけど、写真左が、家に来て間もない頃のナイアスUPです。どうよ?胸きゅんしない?「そんな目で見つめられたらもう~~~!」って、身をよじらせずにはおられません。
 写真右は、今のナイアスです。「ゴン太のかみんぼ」をもらうと、まずは隠し場所をさがし、結局かくさずにかじり始めるナイアスなのですが、なぜかこのときはかじる前に前脚にのっけてながめてました。~~~もう!これもかわいいんだからぁ!
 さてさて、私が現在つかっている「ナイアス名刺」をお持ちの方、これはなかなかもらえない愛の名刺なので貴重です。まだ数枚しか配ってない筈なので、もらえた方は、愛の証だと思うコト???
d0077607_14333529.jpg


d0077607_14335762.jpg
[PR]
by xf5u | 2006-08-29 14:34 | Comments(1)

グイグイ泳ぐペンギン

d0077607_1841424.jpg
 
 きょうはウォーミング・アップもなしに、請われて排球練習にはいったものだから、もうぐったり。……疲れた。皆様、アップは大切です。そういえばゆうべは別件でぐったりで、シル=ヴィスの夜の散歩に行けなかった。……すまん、シル。
 写真のペンギン(@サンシャイン国際水族館)は、水槽の壁にぶつかってすすめなくともグイグイ水中羽ばたきを続けていました。偉いなぁ。
 のりくんはいよいよ転職を決めたそうで、私はおもいきり応援したいと思います。今までの「背中に汗かいて働く姿」もイケてたけど、新しい職でもペンギンのようにグイグイ努力を続けてください。キミに幸あれ。
[PR]
by xf5u | 2006-08-28 18:42 | Comments(0)
d0077607_16163464.jpg

 いきなりすぎて意味不明ですが、「没収!ダンス教師」のMさん!ありがとう!!!本当に一緒にサカナ釣りにでも、行きたいものだぁ。
 ゆうべ、帰亀(亀山市に帰るコト)したら、郵便で「小型船舶操縦免許証」が届いていた。あなうれし。「ゴーリキ・マリンビレッジ」さんの初回講習受けて、レンタルボート釣行の準備しなければ。
 自宅に着いたのは結局1:20くらいだった。CBC『ノブナガ!』の「ごはんリレー」観て、1:50からシル=ヴィスの散歩(全力疾走!)に行った。深夜にもほどがある。
 ともあれ、4月生まれのKさん、応援します。全力で。とりあえずカラオケ屋さんの面接、がんばって!ここにはあなたへのメッセージは、とても書ききれません。
 もう、何を書いていいやら何を書いてはイケナイやらわからない状態なので、今から家を出て、書店と電器店とペットショップに行くとしよう。まずは模型雑誌、メモリースティックDuo、近海産かわはぎジャーキーを購入だ。そのあとは、ファミマでデジカメプリントしてくるとしよう。
 のりくんはまだ桑名?もういないよね。いるなら一緒にお買い物でも、と思ってみたり。
 冥王星が惑星じゃなくなったら、『美少女戦士セーラームーン』の「セーラー・プルート」は仲間はずれ?と心配する今日このごろ。
 写真は「サンシャイン60展望台」でやってた「赤塚不二夫展」の銅像モニュメント。「会場限定うなぎイヌTシャツ」が欲しかったが、3045円はちょっと高いよ。
[PR]
by xf5u | 2006-08-27 16:16

さらば池袋!

d0077607_2245245.jpg

 結局、1日を池袋で過ごしてしまった。そしてまるで修学旅行のようにサンシャイン国際水族館やらサンシャイン60展望台なども訪れてしまった。かつて「サンシャイン国際水族館友の会」メンバであったワタシだが、久々だったので感動の波がビッグウエイヴだった。ウィーディ・シードラゴンやクリオネ(ハダカカメガイ)には会う度感動させられるが、ミナミコアリクイ(写真)は想定外に魂を揺さぶってくれた~樹も揺さぶってたけどね。もっと魂を揺さぶってくれたことについては、また今度書こうかな。
[PR]
by xf5u | 2006-08-26 22:45 | Comments(0)

ナイアスvsベイブ

 「生茶パンダ・都道府県ヴァージョン」は、全48種のうち、現在41種を集めた。地元三重県のものがどうしても見つからないのは、コンビニ店員が抜いてないか?……もしくはすぐ売れてしまうのか。デザインは何だろう?「伊勢エビ」あたりが妥当だろうなぁ。「鈴鹿サーキット・レースクイーンパンダ」とかなら気がきいてるのに。しかしこのオマケ、もはやほぼ店頭から姿を消しつつある。ローソンの「ミッフィー絵皿」はようやく今日30ポイントたまったから、もれなく交換できる!
 今朝はのりくんからの写メに感動&ドキ②。Fさんの海の写メは「釣りたい」願望がムク②だったが、今回のは「食べたい」願望がおさえきれないね。ゴージャスでウマそうなんだもん。まさにごちそう!~今日のお弁当には大嫌いな「おろしハンバーグ」がはいっていて、隣の席のTさんに食べてもらった。……なんで、デミグラスにしないかなぁ。
 明日は、尊敬する佐藤先生にお会いできる。なんて有意義かつ贅沢な時間なんだろう。はやくきてほしい時間であり、ずーっと先延ばしにしていたい時間でもあるかもしれない。ともあれ、本日は仕事が終わり次第、Mさんのクルマで東京へ向かう。今夜は池袋泊だ!すまんナイアス&シル=ヴィス、今夜は遊べないぞ。写真は「ナイアスvsベイブ」です。
d0077607_14103174.jpg

[PR]
by xf5u | 2006-08-25 14:11 | Comments(0)

追加報告

 やはり人間関係運は最悪なのか、と思ったのは、クライアントのMさんからのメール。こちらの本当の思いがうまく伝わらないのは悔しいしじれったい。そしてその後のAさんとのやりとりは、当方としては腹立たしい思いを抱かざるを得なかった。プロとしてシゴトをしてほしい。でも、夕方に「商談」をしたYさんは最高だった。Yさんとの会話だけで、今日はいい日だったと思える。午前中、出張先の講演会で「朗天狗(ほがらかてんぐ)」の「しんちゃん」が仰っていた「心の針の振れ」はもう大きく揺れまくりだ。この後、急いで帰ってイヌたちと遊んでやりたい(遊んでもらいたい)。故・桂枝雀師匠の噺(『替り目』など)で、酔っ払いがイヌに向かって「いかに生くべきか」を語り合おうとする場面があったが、枝雀師匠らしい素敵な描写だった。Yさんにもらった元気で、イヌたちと夜の街を駆けよう。~と、いまかつてのクライアントと会った@桑名。いきなり「覚えてます?」と話されると驚くが、こういうことも財産なんだろうな。ひとはひとに出会って生かされているのでしょう、きっと(どうした?俺)。
[PR]
by xf5u | 2006-08-23 20:28 | Comments(0)

リスカじゃなくてさぁ。

d0077607_1614023.jpg

 先日の職員旅行の際に飲んだアサヒビールの「プライムタイム」は飲みやすくてウマかった。私は一缶だけ飲み、同じものを飲んでる人からキャンペーン応募シールをもらったので、シールは2枚になった。2ポイントでは賞品のグレードがあがらないけど、ふだん(海の上以外では)ほとんどアルコールを飲まないからこれ以上貯めようがないんで、1ポイント応募のプライムウェア(ジャージ)に2回挑戦することにした。1回目は「プライムボール」にチャレンジし、ハズレ。「どうせそんなもんさ」となかば投げやりに「プライムカード」にチャレンジし、見事当選!『めざましTV』じゃあ乙女座最下位(ラッキーメニューの「ホッケの塩焼き」なんて、夜しか食べなくない?)だったけど、ツイてるじゃない。だいたい、丸一日あるはずの出張が12:50に終わったのもラッキィ。aikoのアルバム『彼女』を買いに行った「あおい書店・白子店」ではちょっとしょっぱい出来事があったけど、「天下一品」のスタンプカードもいっぱいになったし、よきかな②。元スイミング選手のMさんとの会合がボツったのとか、池袋の佐藤先生にゆうべ送ったメールにレスがまだ来ない、とか人間関係運がイマイチなのかな。そういえば人間じゃないけど、ゆうべシル=ヴィスに爪たてられて左腕に傷がザックリ走っている様は、まるでリストカットだ。本は『火天風神』(若竹七海・著)を読み終えた《評価B+》ので、今は『奇妙な果実殺人事件』(藤田宜永・著)を読み始めた。Fさんは昨日の午後便で鳥羽「強丸」ウタセ真鯛出船、マダイ×6のほか、クロダイやコショウダイを釣ったと言う。私の釣行は30日になるのだろうか。さてさてほほ~ん。ケータイ投稿の写真添付は今回が初めて。ちゃんと写真送れてるの???
[PR]
by xf5u | 2006-08-23 16:01 | Comments(0)
 土日は、職場の旅行。土曜日は常滑焼き散歩道~中部新国際空港セントレア~新美南吉記念館~えびせんべいの里~南知多温泉『源氏香』泊。卒論が『源氏物語論~物語文学における視点と「語り」』だった私にふさわしい宿だ。でも宿に着いて温泉にも入らず、宴会までの短時間、速攻で突堤から竿を出す。セイゴとクジメGet(小さい)。Hさんが小さいタケノコメバル(ベッコウゾイ)を釣っているのがちょ~っちうらやまC。
 日曜日は日間賀島~豊浜さかな広場のコース。朝食を終え、チェックアウトまでの短時間にシロギス数匹とメジナ(木っ端グレ)Catch。師崎で高速船を待つ間にはシロギスとネズッポ。んで蛸づくしの昼食前には日間賀の突堤でアナハゼ(なんて蒼い下顎!)とキヒトデ(マヒトデ)。昼食後もごく短時間チャレンジするが、アタリはあっても乗らず。昼食前後にそれぞれ一回ずつ、Uさんが私の渓流竿を使って大物かけてちょっとやりとりしたが、どちらもラインブレイクだった。どうもクロダイ(チヌ)っぽかっかんだが???。あまり釣りの経験のないTさんがハオコゼの毒で指を腫らすハプニングあり。写真は、日間賀島の蛸の姿煮@「すず屋 海遊亭」さん。
 ろくろく土産も買わずの旅だったが、池袋在住の佐藤先生へのお届けものとあるひとへのプレゼントは買った。バスの中では『火天風神』(若竹七海・著)を読んだり、PSPで遊んだりしていた。考えたら日間賀島は森博嗣のデヴュー作『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』の舞台だが、真賀田博士にはお会いできなかったかな。
 帰宅したらナイアス(パピヨン)がクルマの助手席に座り込んで動かないから、再び職場へ行って遊ばせた(幸い、ウチの職場は未舗装の広い土地があるから!)。更にシル=ヴィス(紀州犬)を散歩させ、テレビでバレーの全日本vsブラジルを観た。我が愛しのサオリン(木村沙織)が狙われていたが、カノジョきのうがバースデイぢゃん。←そんなコト覚えてる自分に軽くダメ出し。3セットストレート負けは残念だったが、「牛乳に相談しよう」のCFっておもしろすぎ。「ラヴレター篇」は何度も観ていたが、「チョーク篇」は初めて観た。今は甘えるナイアスと一緒に家の前の歩道に座って、心地よい風に吹かれているのさ。
 
d0077607_9384035.jpg

[PR]
by xf5u | 2006-08-20 21:23 | Comments(0)