釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2006年 10月 ( 42 )   > この月の画像一覧

大好物!

d0077607_23244176.jpg

d0077607_23244185.jpg

 今夜は帰宅するやいなや、ナイアスが弾丸のように駆けてきて、助手席に乗り込んで動かない。「ドライヴに連れてけ」というのだ。やむを得ず職場にとって返すと、駐車場から中庭まで駆け回るナイアス。未施錠の扉をひとつ発見したのはお手柄だった。しかし、やたらとおやつを要求するので、さらに鈴鹿ベルシティの「ペットシティ」さんへ足をのばすことにする。ここはペット同伴で買い物ができるのだが、ほかのペットの匂いがするせいか、ちょっとビビりぎみですり寄ってくる。車内で「かわはぎスティック」を与えながら帰路についた。私の食事にもぴったりくっついて離れない甘えっぷりは見事なほど。そして写真の「混合削り」が登場するのだが、実はこれはナイアスの大好物~ではなく、ワタシの大好物なのだ。「かつおぶし削り」ではダメで、あくまで主にだし用に使われることの多い「混合削り」が良いのである。写真は「トップバリュ」さんの製品で、さば八割にむろあじ二割のブレンドである。各社の混合比率の違いもまた楽しい。「混合削り」は真剣にワタシが好きな食べ物のひとつで、コレがあればほかにおかずなどいらないほどである。なんて安上がりなヒトなんでしょう、ワタシは。もちろん「混合削り」はそのまま食べるべきで、ごはんにのせたり醤油やお茶をかけたりするのは邪道だと思う。にしんそば、貝汁、生蛸、黒ごま、ラムレーズン、ねぎ、太刀魚みりん干し、明石焼き、ししゃも、まいたけ、赤飯、イカ天、鮭とば、牛すじ、ホルモン、そば茶、ハーブティー……。ワタシはそんな食物を愛している。Mさんにからかわれようとも、今日もまた食べ物ネタなのでした。
[PR]
by xf5u | 2006-10-30 23:24 | Comments(0)

疲れて眠る

d0077607_210025.jpg

 昨夜、祖母が「寒い」と言い出した。はじめはまったく熱の兆候もなかったので、布団の重ねがけや電気アンカを求める祖母に応じつつも、「どうせかまってほしいだけだろう」「叔母が帰省したので、甘えたいだけだろう」と軽く考えていた。だがしかし、約30分が経つ頃、一気に高熱が出た。ガクガクふるえて舌かみそうでこわいし、喋ることがいつも以上にうわごと状態。あわてて医療センターに連絡し、救急外来で診てもらう手続きをとった。当直は整形外科医だけだったが、レントゲンだCTだと検査技師を呼んでもらい、そのまま入院となった。なのでゆうべは自宅と医療センターとの往復でしっかり眠ることが叶わず、今日の排球シゴトはしんどかった。帰宅してからも、ナイアスにかまってやりつつ医療センターへ荷物運びをし、駅へ叔母を送っていった。「クルマに乗るぞ」と言うとドアの前で待機し、助手席に飛び乗るナイアスだが、医療センターの駐車場から中庭まで駆け回り、駅までのドライブにも同行すると、さすがに疲れたとみえて、座椅子とカーテンの狭間でスヤスヤと眠るのでした。考えたらボート釣行前夜からあまり寝ていないワタシはナイアス以上に眠いはずなのだが、その割にはよく頑張っていますよねぇ。ドットコムならいいが、どっと寝込むのはキツいからなぁ。今夜こそちゃんと休まなきゃ。
[PR]
by xf5u | 2006-10-29 20:59 | Comments(0)

心理テストなんて。

d0077607_22271236.jpg

 一日家を空けたワタシを、かわいい笑顔で迎えてくれたナイアス。ナイアスすまない、今日は素人繰船だからいつもの「かわはぎスティック」で我慢してもらうが、来週は乗合船だからきっとハマチ食わしてやるからな!~それとはまったくカンケイないのですが、昨日クライアントから「心理テスト」をされた。問題は、「雨の中に女の人がいます。さしている傘の色は何色でしょう」というもの。ワタシの頭には即座にビニール傘が浮かんだため、すかさず「透明!」と答えた。すると「その答は、『カノジョに着てほしい水着の色』です」と言われた。……。
[PR]
by xf5u | 2006-10-28 22:27 | Comments(0)

敗残兵の夕暮れ

d0077607_160478.jpg

d0077607_1604724.jpg

 午前中はジギング、午後はソフトルアーとハードルアーを交互に投げた。ハマチもサワラもカンパチもマゴチもスズキも遊んでくれなかった。~でも、お昼のビーフカレーがおいしかったし、免許取得後の初繰船が楽しかったから、いいんだも~ん。も~ん。も~ん。しかし写真のように、ワームは何者かにかじられた跡があるのよ。写真ではわかりにくいが、ボディに裂け目もあるし。だれ?かじるなら、ひと思いに飲みこみなさいっ!
[PR]
by xf5u | 2006-10-28 16:00 | Comments(0)

本日のお買い物

d0077607_2340621.jpg

 3日連続のCD購入で、今日は『会いたかった/AKB48』です。ついでに予約してあったPSP用のUMD『エースコンバットⅩ・スカイズ・オブ・デセプション』が届いていました。明日は久々のボート釣行で、ワーミングとジギングでトライです。カマスやハマチやサワラに会えるかな?~もう、サカナのカタチしてりゃあなんでもいいや!
[PR]
by xf5u | 2006-10-27 23:40 | Comments(0)
d0077607_23432497.jpg

 今日またCD(アルバム)2枚買ってしまった。サディスティック・ミカ・バンドとザ・クロマニヨンズ。SMBは予想に違わぬかっこよさ!木村カエラをとりまくは、そっちの世界では有名すぎるおっさんたち~加藤和彦、小原礼、高橋幸宏、高中正義。まずはオマケのDVDから…と観始めたら、もう止められない!『タイムマシンにお願い(2006Version)』だけで充分おなかいっぱいだぁ!ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトや真島昌利にしたところで、ザ・ブルーハーツ~ザ・ハイロウズを経てかなりのおっさん街道かもしれないが、そういったかっこよすぎるおっさんたちの活躍が、にぃにぃとしてはうれしい。そういうにぃにぃは、今日、いよいよ公演が近づいてきた謎の素人バンドの舞台リハに参加した。楽器やアンプの設置に思ったより時間がかかったため、待ち時間が長かったが、気持ちよく歌えた。サビのリフレインの「間」を間違えてメンバーには迷惑かけましたけどね。その後はちょっと仕事(ある書類の配達)に出た際、ジュディマリとブリグリ(JUDY AND MARYとthe brilliant green)を交互にノリ②で歌いすぎ、思わず目的地を通過してしまった。歌はいいね……文化の極みだよ(by渚カヲル)。
[PR]
by xf5u | 2006-10-26 23:43 | Comments(0)

d0077607_173763.jpg

 amazon.comから届いたCD『セーラー服と機関銃/星泉(長澤まさみ)』と『恋愛写真/大塚愛』。もう初回盤にDVDがつくのが当たり前になりすぎた感がある。ただし『セーラー服~』はストラップ付きとちょっと迷った。真のマニアは両方買うのだろうが、そういうヒトは好きにしてくだちゃい。
[PR]
by xf5u | 2006-10-26 01:07 | Comments(0)

車椅子

d0077607_22173576.jpg

 きのうのナイアス。彼は「墓参り」が大好きで、「墓参り」という単語に反応して、祖母の車椅子で出発のときを待っている。なんてキュートなんだぁ!~でも表情が悲しげなのは、一番大好きなニンゲンである私が、墓参りには同行せず仕事にいくことを(バッグや服装で)感じ取ったから。うぅ、胸きゅん!
[PR]
by xf5u | 2006-10-25 22:17 | Comments(0)

湯~沸く。

d0077607_22442777.jpg

 まけた。ファミリーマートの「極旨・塩豚まん」の誘惑に。ワタシは「塩」系に弱すぎる、きっと。ラーメンとかチップスとか。
[PR]
by xf5u | 2006-10-24 22:44 | Comments(0)

ナイアスうれしい!

d0077607_21515568.jpg

d0077607_21515565.jpg

 今夜はちょっと早めに帰宅したもんだから、ナイアスよろこぶよろこぶ!「かみんぼ」ももらって、どうだいこのうれしそうなカオと足の裏!
[PR]
by xf5u | 2006-10-23 21:51 | Comments(0)