釣りと読書(主にミステリ)と映画のあれこれ


by xf5u

<   2007年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

d0077607_2230142.jpg

d0077607_22301494.jpg

d0077607_22301486.jpg

 天然ぶり刺身とあさりの味噌汁で夕飯を食べる。隣でナイアスは新しいおもちゃをもらって大喜び。
 ようやくディーラーに持ち込んで、クルマの前照灯の球を交換した。しかし、クルマ関係の「工賃」の高さって、相変わらずだなぁ。言うなれば、蛍光灯の交換するのとたいしてかわらないのに。ワタシのクルマのランプはやはりかなり特殊なタイプらしく、スタンドにもカーショップにも置いてないのは当たり前で、ディーラーにもなくて、近所の工場から取り寄せてもらった。ウイングロードって、メジャーでしょうに!?
[PR]
by xf5u | 2007-03-31 22:30 | Comments(0)
d0077607_1230207.jpg

d0077607_12302086.jpg

d0077607_12302021.jpg

 11:47、『フリッカー式 鏡公彦にうってつけの殺人』(佐藤友哉・著)を読み終えた《評価A′》。本の帯に書かれた惹句には裏切られることも多いが、本書の「暗黒のグルーヴが炸裂する」はまさに「うってつけ」。
 夕べはビールと水割りと焼酎に脳がぐだぐだになりつつも、自転車でシル=ヴィスの散歩をした。そして今朝は、ナイアスと亀山サンシャインパークまでドライヴした。思えばここへは小~中学生の頃、バス・フィッシングに通ったものだ。しかし今ではここは「釣り禁止」……。ナイアス・サポーターズの皆さん、ヤツはシャンプー&カットしたうえに、バンダナが赤にかわりましたよ~。
[PR]
by xf5u | 2007-03-31 12:30 | Comments(0)

三匹が斬る!

d0077607_20374070.jpg

d0077607_20374036.jpg

d0077607_20374088.jpg

 シル=ヴィスとナイアスとウピゾナの3匹揃い踏み。
 夕べは深夜までシゴトして、今日は休みをとった。午前中はナイアスと津の諧楽公園でお花見にいった。午後は吉村さんと喫茶店でトークしてみたりとか、いろいろ……。
[PR]
by xf5u | 2007-03-29 20:37 | Comments(0)

涼しいようで暑い午後

d0077607_15332789.jpg

d0077607_15332770.jpg

 郵便局で小為替を買い、ついでに切手シートを買う。普通の事務連絡であれ雑誌のプレゼント応募であれ、どうせ使うなら派手な切手のほうが楽しい。北海道の動物たちに三重の海女さん、そして『エヴァンゲリオン』。最近、80円切手は、『エヴァ』ばかり買ってる気がするなぁ。
 んで、『餃子の王将』さんでようやくランチ。……もう15:20なのだが。「おすすめセット」は天津飯+唐揚げ+餃子+スープ+サラダ+フルーツ+漬け物で735円。コストパフォーマンスは高いよなぁ。私のアタマに残る知識だと、「天津飯」って日本人が勝手にそう呼んでいるだけで、天津とは関係なかった筈。ふわふわした玉子の様子を芙蓉の花に例えて、「芙蓉飯」が正しいのではなかったかな?
[PR]
by xf5u | 2007-03-28 15:33 | Comments(0)

今日の雑感

d0077607_23314976.jpg

 『ローソン』さんの「ストロベリー・パイ」に「じゅわ~とカール《ねぎ塩カルビあじ》」に「キリンヌューダ」。コンビニ生活はやめられないなぁ。
 昨夜は『世にも奇妙な物語・春の特別編』を観逃したし、録画しそこねた。やっぱり悔しいかも。「スゴ録」の調子さえ良ければ、DVDに落とすことでHDに空き容量つくって、バンバン録画できるのにな。
 植木等さんが亡くなった。80歳だったという。「無責任」に生きることを願おうとも、結局それは叶わぬ夢?なら人にとって、夢って必要だよね。夢への逃避、万歳!
 いっぽう、NOVAの英会話講師リンゼイさん(22歳)が遺体で発見された事件。千葉のマンションのベランダに干された布団に隠された浴槽に砂で埋められていたという。ミステリの中と違い、死体処理がわやくちゃで、ヤだね。
[PR]
by xf5u | 2007-03-27 23:31 | Comments(0)

たべもの・のみもの

d0077607_18521742.jpg

d0077607_18521785.jpg

d0077607_18521769.jpg

 カレーハウス『CoCo壱番屋』さんで今日たべたのは「あさり+ゲソフライ+チキンにこみカレー1辛」で、1020円也。
 『サンシャインパーク』内のお店で食べた「シルキー食感ソフトクリーム《モンブラン》」は250円なのだが……じゃんけんで負けて3人分払ったから750円の支出。
 『サークルK』さんで買った「サントリー・健康ブレンド百年茶」はまずまずの風味でございました。
[PR]
by xf5u | 2007-03-27 18:52 | Comments(0)

トッピング

d0077607_11335318.jpg

 気がつけば職場の門に桜のピンク。写真には写りにくいかな?曇り空に桜、あたかもお菓子のトッピングのようだ。
[PR]
by xf5u | 2007-03-27 11:33 | Comments(0)
d0077607_21171043.jpg

 おハナ、きれいでス。百合?……リリー?りりちゃん、どうしてる?……って、誰やねん?
[PR]
by xf5u | 2007-03-26 21:17 | Comments(0)

みひまるないあす

d0077607_2358535.jpg

d0077607_2358568.jpg

d0077607_2358553.jpg

 『新・堂本兄弟』にmihimaruGTが出ているから、ご主人さまはちょっと嬉しそう。ブルーハーツのメロディはきれい。ぼくは、ホネかじる。ご主人さまは眠そう。「シゴトもちかえったのに~」ってうめいてる。ちょっとかわいそう。ご主人さま、『ひぐらしのなく頃に』のコミック版に「いまさら」ハマったらしい。テレビでは地震のニュース。スケートのお姉さんの服だって、DJ‐OZMAのボディ・スーツみたいじゃん。
[PR]
by xf5u | 2007-03-25 23:58 | Comments(0)

陣痛

d0077607_2331353.jpg

d0077607_233137.jpg

 え~っと……、結局釣果はマアジ、マダコ、ヒガンフグのみだった。
 写真のマアジ(23cm)だが……、尾ビレと腹ビレとの間に、小さな雛ビレらしきものがあるかもしれない。するとマアジではなくマルアジということになる。側線のカーヴが小さくなだらかで、体が円筒形に近いのもマルアジの特徴だから、落ち着いてから写真判定に持ち込もう。
 一方タコのほうは、表皮がつぶつぶか網目か、目の近くに金環があるかないかで、イイダコとマダコとを区別する。おそらく釣れたのはマダコだが……イイダコかも?こっちも写真判定行き。
 ヒガンフグの名前の由来は、「食べると彼岸(あの世)ゆき」という訳ではなく、「お彼岸の頃が産卵期で岸に寄るから」らしい。今日は彼岸の明けだから、まさに今日という日にふさわしい魚か。 同行のMさんの釣果は、シロギス×1のみ。しかも早朝に釣ったものだから、彼にとって、今日の1日はいったい……!?そもそも、土曜なのにカセにあがったのは我々以外もうひと組だけ、という状況は異常だ。雨か降るのがわかりきっていたことと、「釣れていない」のが理由なのだろう。
 「雨」「風」「睡魔」「疲れの累積」「花粉」は予想された敵だった。しかし、「餌とりさえいない活性の低さ」「思った以上の寒さ」そして何より、「ハラが冷えたせいか、周期的に襲ってくる腹痛」が想定外の強敵だった。脂汗が流れるほどの「陣痛」(?)は耐えがたく、後半は釣りにまったく集中できなかった……。
 もう一枚の写真は、明日食べる「こんにゃく蒸しパン」である。いろんな変わったものがつくられるなぁ、ニッポンって国は。
[PR]
by xf5u | 2007-03-24 23:31 | Comments(1)